*

お金はない方がいいかも

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG3010.JPG宝塚→神戸→池田と車での移動でした。昨日の個別支援と今日の某会議所さんでの意見交換で共通した話は「お金(予算)がないのです」というお話でした。
創業や事業のご支援をさせていただいていて、いつもでてくる話です。
では、お金(指導料や受講料)を集めないのですか?
と聞きますと、「集められません」といわれます。
これって、何か矛盾していないでしょうか?


資金(予算)がないのであれば、ないなりに知恵を絞って考えます。
でも、一方で資金を集める手段を検討しないと、話(気もち)がもっと
貧乏になってきます。
といいながら一方で「儲けなければいけないのです」といわれます。
これでは、あまりにも気持ちと具体的な対応策の剥離がでてきて、
話にまとまりがつきません。
お金がないなら、ないなりに集める方法を考え、知恵を絞りましょう。
逆にお金があったら、どうしても楽してしまう方向に走り、
長い眼でみたら、身につかない方向に走ってしまっているかも
しれません。
お金の問題ではありません。
気持ちと意思の問題です。

関連記事

「生かされている」と「生きている」

三宮・神戸にいます。ようやく関西人・兵庫人に馴染んできたのではないかと喜んでいます。(^^)昨日、今

記事を読む

うかれない

午前は神戸市に、午後は六甲アイランドにいます。2件の個別相談で、その内の1件は2年前に私のセミナーを

記事を読む

合併されても関係ないようです

今週からまた出張シリーズが始まります。お昼は、とあるお店でと予定していたのですが、残念ながら休みでし

記事を読む

相生でがんばるお店

たぶん、生まれて初めて相生で下車しました。人口は4万人弱、近隣の町とは合併もせず、、 商工会議所の会

記事を読む

時の流れ、海の流れ

六甲アイランドの最南端にある神戸国際大学さん、同窓生の個人情報保護対策のお手伝いでお邪魔をしました

記事を読む

何をもって「しごと」っていうの?

日曜日ですが、新しく始まる個別支援のお手伝いにお邪魔しています。 業種はクリーニング屋さん 21店舗

記事を読む

3月4日 プチ開業スクール

大阪産業振興機構さんのプチ開業スクールの講師に行ってきました。 テーマは「売れるネットショップ開業

記事を読む

トマトのお酒

って知っていましたか? 私は始めて見ましたので思わず買ってしましました。 カクテルなのかなと思ったら

記事を読む

コンサル業とは1+1=3の公式をつくること

夕方、ご支援をさせていただいている企業さんの事務所で、私は面識があるのですが、私の友人ならだいじょう

記事を読む

6月7日 リサイクルとレトロ

この日曜日にはリユースの事をこのブログに書きましたが、今日はとあるお店のご支援に仕入先であるリサイク

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑