*

ブルーオーシャン戦略

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 080 社内準備

CIMG2993.JPGとある商工会議所さんのS経営指導員さんと連休の狭間(2日)お邪魔した際、先方から「ブルーオーシャン戦略って知っていますか?」と聞かれました。正直聞いた事がなかったので、「すいません 勉強不足で、」といいますと、初対面であるにも拘らず、「ぜひ、読んでください」といって貸してくださいました。大森さんの人徳ですね。(^O^)


連休の最終日(6日)は雨でしたので、お借りした本を読んでいました。
著者はBCG(ボストンコンサルティンググループ)の方ですので、
戦略立案は得意、ただ 考え方は理解できてもわれわれのような
中小企業に応用できるかというと正直難しく思いました。
ブルーオーシャンですから直訳すると「青い洋」
対応としてレッドオーシャンの話が終始でていました。
要約しますと、
既存市場空間を把握
市場における各要素(価格 サービス スピードなど)を定量化して
価値曲線を描く、それにより戦略キャンバスを描く 
これから、4つのアクションプログラムを立案、マトリックス化して
その具体的な対応策を決めるというものです。
キーワードとしては
数字をみないで森を見るという表現が一番印象的でした。
基本的には新しい世界を創るという発想ですから、
イメージとマインドコントロールが中心でした。
今後の参考にさせていただきたいと思います。
S経営指導員さん ありがとうございました。

関連記事

コンサルとしての「あるべき姿」を想う

今日は精力的に豊中→尼崎→神戸と赤い車で走りました。 このBLOGにも市村保雄さんの訃報を書きました

記事を読む

最近のトレンドから

お盆休みにはいりましたね。私も今週は12日以外は仕事に外にでる機会が少ないので、家で仕事以外でも充電

記事を読む

みなさん 情報のバックアップ対策は

帰国後も実はPCと格闘しながらの毎日を過ごしています。私からみると追加のメモリーが原因で、どんどんパ

記事を読む

事業主のみなさん 自己PRは万全ですか

あきんDOクラブさんの件で豊中池田ケーブルテレビさんにお邪魔してきました。空港の近くにあるのですね。

記事を読む

1月31日 産学官連携のあり方

「産学官連携」 最近の地域活性化でよく聞く言葉です。ここ2年程ご支援している「あきんDOクラブ」の

記事を読む

本サイトをリニューアルしました。

今日は、2月22日のぞろ目の大安です。という訳で、3年間お世話になった弊社サイトをリニューアルしまし

記事を読む

生みの苦しみと楽しみ

三田にいます。終日明日の打ち合わせの準備、49日の後片付けに追われていました。本年度は「捨てなければ

記事を読む

事務所での打ち合わせ((;_;))

三田にいます。いつもは大阪で打ちあわせなのですが、たまには行かせてください。という事で弊社の事務所で

記事を読む

ANAさんで東京日帰り 2回目で感じた事

東京に日帰りで、今回もマーケティングのお眼目で さまざまな動きを見ていました。 価格面やサイトの機能

記事を読む

どこまで情報公開?!

仕事がら出張が多いので、S社の片道500円の航空券を以前から準備をして狙っていました。 2ケ月前の9

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑