*

英語を話す秘訣とは?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 080 社内準備

CIMG2908.JPG実は今日の夜も、、 連日の交流会です。
去年5月にネパールで知り合った方(玉川さん)が現地学校や障害者施設の支援を目標にしたNPO法人の交流会に参加してきました。(実は今日は京都です (T.T) )約半数強20名程度の方が、トレッキングに参加されての交流会ですのでもちろん山男山女、そして食事はネパール料理、ナンとカレーを食べながらのわいわいがやがやです。
外国人の方も数名おられ、以外と国際的な会なのだな~


私にとっては初めての会でしたので、最初は空気を読む努力をしていましたが、序々と本領を発揮?
皆さんの輪に溶け込んで、山談義にふけっていました。
後半は、NZの方が2名参加、気がついたら数名の方の通訳をしており、あっというまに時間がすぎさっていました。
私は決してそんなに流暢とは主思わないのですが、帰り間際に数名の方から英語を話す際の秘訣を聞かれました。I said
1.直訳をしようとしないで!!英語はコミュニケーションのツールです。
         (Only communication tool)
2.相手の眼を見て、聞いて 答える 物おじしないで!!
3.解らなかったら、Pardon 一生懸命に聴く姿勢をもっていれば相手は理解できるまでゆっくりと話してくれます。
Good Luck

関連記事

9月18日 3連休ですね。

世の中は3連休ですね。台風13号が九州や中国地方を中心に猛威を奮っています。みなさまのご自宅、被害

記事を読む

首都圏を移動する軸

今日は日帰りで東京でした。ここんところ、毎週ではありませんが、2週間に1回は確実に来ています。午前は

記事を読む

赤ちゃんが生まれました!!

といっても私の家族のことではありません。 このBLOGでも紹介しましたが、私のネパールの友人「どらち

記事を読む

1月8日 今年の目標

皆さん、今年の目標はもう決められましたよね。。我が家では毎年、元旦に各人の目標を発表しそれを1枚のパ

記事を読む

どこまで情報公開?!

仕事がら出張が多いので、S社の片道500円の航空券を以前から準備をして狙っていました。 2ケ月前の9

記事を読む

経営者の一番大切な仕事とは

警備会社のセコムさんの飯田 亮さんが言われていることは、 「グランドデザインを描くことは経営者の特権

記事を読む

世の中は好景気!! のようです

今日の日経新聞の1面トップ記事は「仕事と育児」の両立後押しでした。 それよりも、気になったのはその隣

記事を読む

羽田空港の夕日を見ながら考えたこと

今日は東京日帰りの打ち合わせです。大阪到着後も、豊中でまだ打ち合わせが残っていますがラウンジでインタ

記事を読む

青春18切符で新三田から浜松町まで

一度やってみたかったのですが、青春18切符で新三田8時44分発で東京・浜松町に向かいました。 事前に

記事を読む

1月30日 住宅街の中の喫茶店

松山に行く予定があったのですが、急遽延期となり今日は終日事務所に篭りました。といっても午前に1件、

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑