*

経営からITか ITから経営か 閾値脳を活用してみませんか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2238.JPG午後からウッドランドさんの研修の最終日です。財務分析をしていただいた後、具体的な経営環境の分析、戦略の立案、管理ツールの紹介を通じて、経営戦略からいかにIT活用にもっていくかの演習です。今日はこの演習・プレゼンを終了して、最終の飛行機で東京にはいりました。写真は、ホテルへの途中、東京の下町鶯谷の庶民的風景(焼き鳥を食べて一杯)です。


という事で今は東京・鶯谷のホテルからです。
今回の研修からも感じた事ですが、IT系の方はあまり経営理念や経営方針や今のIT戦略やツールであるERPへの展開というのは苦手なようです。その理由を考えてみると
1.まずツールや方法論ありきなのかもしれません。それが、会社に貢献する直接的な要素です。
2.しかもツールは自社製品ありきです。最も、最初に商品知識をまず吸収されますので、止むを得ないかもしれません。
3.最近の商品は機能がすごく豊富です。特にこの業界はそうです。ので、どうしてもいらぬ知識が顧客の理念や方針を理解させることの弊害になっているのかもしれません。
そこで、閾値脳のスタイルはだめかな~
まず、今日やったさまざまな経営管理手法やツールを徹底的に左脳につめこみます。そうしますと、左脳がアップアップとなりあふれ出す。それの瞬間にアイデアがでる(閾値に達する)と言う発想です。
研修のときにはいつも言っています。
「日頃使っていない脳を思いっきり使って、ほぐしましょうね! そうすると新しいアイデアがわいてきます。」

関連記事

仙台は少しおちつきました

朝眼がさめるとこわごわと外の景色をしましたが、思った以上に積雪はないようでしたので少し安心、完全防備

記事を読む

話にムダはありません

盛岡から北西へ30分、雫石・八幡平にいます。ちょうど岩木山を半周した感じです。途中高速道路に乗り、隣

記事を読む

皆さん、仕事にはこまめですか?

今日は終日、たつの市でのプレゼンセミナー2日めです。受講生の皆さん 気合がはいっていましたよ。という

記事を読む

今年 3回めの定点観測写真です

仙台に来ています。 某イーグルスの冬支度は、、と想い ある意味では、期待してきました。 はやり、私の

記事を読む

営業を行なっていないだけです

仙台に戻ってきました。実は昨日石巻で頂きました、○○貝で食あたりになり一晩中魘されていました。(多分

記事を読む

六本木で見た目を引く工夫

仙台から移動して、今日から2日間六本木にある某企業さんでの研修です。 地下鉄から企業さんに向かう途中

記事を読む

岩手宮城内陸地震から1ケ月たちました

昨日は仙台に泊まり、今日は盛岡に来ています。岩手宮城地震から丁度1ケ月がたち、TVでは震災でまだ見つ

記事を読む

「聴く」「聞く」「訊く」

新橋にいます。ほ~んと日本語って難しいですね。口頭で表現すると「きく」としか聞けませんが、実は3つの

記事を読む

安物買いの銭失い

郡山にいます。新幹線の駅の待合室には語り部があるのですね。とっても親しみを覚えました。又、朝に移動し

記事を読む

通信の新しい誕生日

東京で某通信企業さんで研修打ち合わせでふっとみたら次世代PHSの誕生(周波数の取得)祝いの写真があり

記事を読む

Comment

  1. kaits より:

    ご指摘の発想、おっしゃるとおりのように思います。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑