*

どこの概念の議論をしていますか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

0202.JPG県立大学でのワーク4日めです。さすがに朝1番に少し進め方についてのコメントをさせていただきました。日本人の大好きな「脱線に脱線を重ねて何を議論しているかわからない」「目的の話がいつの間にか手段に代わっている」こんなお話しは日常茶飯事です。加えて、議論する時間のゴールがない。何時までに何の議論をして何を決める事を目標にするのか?
やはりこの辺を意識して、今何を求めて何を目標にして議論しているのか?を


大切にしましょうね。
今日は朝、少しその辺をお願いしたこともあり、
とってもスムーズに議論が進み決め事ができたと
安堵しています。
やろうと思えばできるじゃん!

関連記事

10日間の中国で学んだこと

その1.中国そして中国人を正しく理解することができたと思います。今回は西安にある某社に弊社サイトの分

記事を読む

1月26日 今後の「中小企業支援のあり方」

ご存知の方も多いのですが、大森は5年ほど前から大阪豊能地域中小企業支援センターのサポーターをさせてい

記事を読む

理科系の営業マンは時代に合うの?

神戸にいます。診断協会の受託開発センター(これでも、一応センター長)会議などで関西での空気を楽しんで

記事を読む

新年度で考えたい新しいアイデア

豊中にいます。連休明けなのですが、今日から週末まで出張です。FACEBOOKをみていますと、皆さん今

記事を読む

行きの土産よりも重い帰りの土産

午前は仙台に、午後は郡山にいます。午後からは商工会議所の方2名と一緒に震災を機に新たな販路開拓や仕入

記事を読む

高齢者とスマートフォンを模索

大阪府千里中央にいます。久しぶりの早起きでサラリーマン時代を思い出しています。大阪駅まで快速で行くの

記事を読む

上海万博で学ぶこと

上海といえば、万博!ということでまずは、まずは行ってきました。昨日の史さんのお話で、祝日は40万人、

記事を読む

評価する難しさを感じる

東京芝にいます。いつもの喫茶店がなぜか?オリンピックでお休みでした。こんなゆとりができる事は本当にう

記事を読む

「教える」と「気づかせる」の違い

浜松町にいます。今日は終日、某社の試験監督のご支援です。行く道々で秋の気配を感じます。当然ですが、や

記事を読む

真の競合会社はどこ?

加古川にいます。駅の間から見えるヤマトヤシキの看板も落ち着いてきました。今日は某企業さんへの個別の相

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑