*

「教える」と「気づかせる」の違い

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8185.JPG浜松町にいます。今日は終日、某社の試験監督のご支援です。行く道々で秋の気配を感じます。当然ですが、やはり東京は人が多いですね。それだけ需要もあれば供給もある。それに併せて、(悪い意味ではなく)騒々しさもあります。さて今日は4名の方との真剣勝負でした。いつも、試験が終わりますと意見交換を実施します。その意見交換で常日頃心がけている事は


「教える」のではなく「気づかせる」事です。
「教える」は一方通行なので、相手には伝わっているか否かが
わかりません。
「気づかせる」は相手の目で伝わっているか否かが
わかります。
講師という仕事で大切なことは「教える」のではなく
「気づかせる」事だと思っています。

関連記事

納期が決まらないと・・・

豊中にいます。ハワイから一番気になっていたテーマについての打ち合わせに行ってきました。前に進んでいる

記事を読む

暑くても冷たい世間を感じる1日

浜松町にいます。ここんところ本当に暑いです。今週も東京⇒仙台⇒盛岡の1週間です。今年は猛暑がくるよう

記事を読む

何ができて、何ができない

仙台にいます。比較的穏やかな日々が続いています。がそろそろ、寒さが気になります時期になってきました

記事を読む

常に取り入れたい競争の原理

豊岡にいます。3件のお店(表敬)訪問と2件の相談(提案)でした。冬のリーフは走りません。よくもって1

記事を読む

「もう1歩深く考える」「妥協しない」

神戸市西区の県立大学にいます。4日間での尼崎でのヒアリングや市場調査を終えて、いよいよ分析・提言モー

記事を読む

「総合ソリューション」実習 現地に

どんぼ帰りの仙台から一夜明け、今日は兵庫県立大学の最後の実習「総合ソリューション」に向けての社長への

記事を読む

できない理由よりもできる方策

岩手県北上市にいます。昨日東京から又岩手にドンボ返りです。途中の道の駅でただで「どうぞ」の柿を見つけ

記事を読む

新年度で考えたい新しいアイデア

豊中にいます。連休明けなのですが、今日から週末まで出張です。FACEBOOKをみていますと、皆さん今

記事を読む

新事業に向けて

三田市商工会にいます。新事業に向けて、実は事業化補助金を申請しており、その認可を受ける事ができました

記事を読む

まとまらなくてもいい会とは

午前豊中→午後六甲アイランド→夜豊中と移動の多い1日でした。又、2時間30分の会議、3時間連続の個別

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑