*

情報拡散の重要性と難しさ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

0201.JPG2月は県立大学からスタートです。2日間のヒアリングでたくさんの情報を頂いて、何をどう精査するか!?ここからが学生さん(メンバー)の腕の見せ所でしょうか?!情報は多ければ多いほどいいのでしょうか?有意性のある内容にどのように絞り込むのでしょうか?又その理由・背景は何なのでしょうか?このような事をわいわいがやがやしながら、あっという間の1日でした。ただ


少し残念なのは、
手段や方策の検討ばかりに時間を取られてしまい、
本質的な物事を考えていく順序や重点についての
意識を忘れてしまい
自身の得意分野や思いつきで議論が進みがちでした。
最後は迷宮入り
これも、実習の勉強で気がついてもらう事ですね。
明日も頑張っていこう!

関連記事

目的は1つよりも2つ、2つよりも3つ

今週は原則神戸・姫路にいます。そんな中で営業の方とご一緒に活動をしていますといろんな気づきを与え、与

記事を読む

3年同じ内容の仕事はダメ

連休の狭間は西宮と神戸にいます。午前は西宮で本年度の仕事の打ち合わせ、午後は中国の研究会への参加でし

記事を読む

熱心な議論が開始!

兵庫県立大学にいます。今日から大学院1回生に向けての実習支援です。新たな気持ちで頑張ろうと思っていま

記事を読む

脱!使い捨て文化をめざします

今年は2回韓国に訪問しました。 1回目は髭剃りがないのに気がつき、コンビニに買いに行きました。 2回

記事を読む

6月17日 地域振興のあり方

昨日、盛岡から帰ってきましたが、今日は朝から柏原です。盛岡と柏原に共通していますのは、「地域振興のあ

記事を読む

10日間の中国で学んだこと

その1.中国そして中国人を正しく理解することができたと思います。今回は西安にある某社に弊社サイトの分

記事を読む

変わるきっかけを感じた1日

丹波で2件の訪問⇒夜は篠山の1日でした。まだまだ雪がたくさん残っています。今年の春は遠そうですね~。

記事を読む

和歌山で見たメカで現役のレジ

午前の便で東京から移動、和歌山にいます。午後の訪問に少し時間があったのでお昼をどこかでと思っていまし

記事を読む

創業に向けてのイメージ創り

午前は西宮、午後は豊中でした。西宮では、確定申告がもう始まっていました。15日からじゃないの?とお聞

記事を読む

12月4日 第2創業塾 最終日

5日間の第2創業塾も最終日を迎えました。少数精鋭という事でみなさんお互いの事業内容や性格も熟知してお

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑