*

資料作りの大切さと標準化の大切さ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

12.23.JPG3連休の最終日なのですが、実は仕事で篠山市に来ています。家内との車の争奪戦に負けて、1日に3便しかないバスでやってきました。乗る人は少ないだろうな~と思っていたのですが、4名の方が乗られたり、途中からも山岳者が乗られたり、そういえば今日は休みだと気がついたり・・・さて、本題ですが


今日も現場でのインタビュー(メンタリング)
でした。20日の金曜日同様、軒下での健闘ぶりを
聞かせていただきました。
現在マニュアルつくりに奮闘しておられるとの事
でしたが、
その徹底ぶりはさすがにメーカー出身の
一端を垣間見た限りです。
資料作りの大切さと標準化の大切さ
この2点に残りの仕事を賭ける気概を
感じてきました。

関連記事

「おいしかった」と「楽しかった」

和歌山にいます。こちらにはダイハツさんの工場があるのですね。朝1番から出発、午後の研修の前にお昼は過

記事を読む

あけましておめでとうございます

三田にいます。講師業は年始のスタートはいつもゆっくりしています。巷では先週の金曜日(4日)が仕事はじ

記事を読む

個々の状況に応じたメンタリング

東京にいます。午後から渋谷で打ち合わせというか、今後のご支援スタイルについての相談でした。こちらでも

記事を読む

17年ぶりに会う上司との会話から学ぶ

東京にいます。今週は1週間出張に明けくれます。でも、今年度はそんなに多くの出張はしないように、新しい

記事を読む

2週間のまとめは「誇りと自信」

仙台まで帰ってきました。今日はやっと家に帰れます。ということで2週間の東北の最後は、雨で迎えてくれま

記事を読む

キラーコンテンツを考える

今日は東京への日帰りでした。場所は私の以前の勤務先アーサーアンダーセンのあった飯田橋、少し早めについ

記事を読む

県立大学総合ソリューション始まり始まり~

兵庫県立大学での実習スタートです。1年半ぶりに皆さんとの再会に心もワクワク初日を迎えました。最初のオ

記事を読む

「ある農夫の1日」で締めた研修

盛岡にいます。昨日に続き某社の報告会です。天気は快晴!ビルの谷間から見える岩手山は本当にすてきです。

記事を読む

組織力の向上に向けて

豊岡にいます。本当久しぶりのような気がしています。そのいい例でJR豊岡駅がまったく変わっていました。

記事を読む

1年の半分が終わりました

今日で1年の半分が丁度経過しました。土曜日だったのですが、有志で震災復興支援についての意見交換の会

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑