*

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

豊岡にいます。今日は開業支援のお手伝いでやってきました。昨日くらいからとっても暖かく、豊岡でもコートなしで過ごせるような雰囲気になってきました。本年度は県立大学の合宿で支援したこともあり、とっても懐かしく思います。そういえば豊岡での開業支援は5件目ですね。そして5年前から続いています。縁とは


うれしいものです。
さて、今日は開業支援でしたが、
何をめざすのか?が不明確でした。
売りたいとか
かわいいとか
安いとか
ではなく、どんな商売をめざして
いくのか?
ボランティアなのか?
商いの原点を問う2時間でした。
次回までのご検討いただけますように!

関連記事

時代の流れは震災を待ってくれません

岩手県花巻の志度平温泉にいます。午後から研修講師でその足で意見交換会(別名飲み会)です。外では猛吹雪

記事を読む

「柔らかさ」を演出できる会話を!

朝から盛岡に来ています。午前はとっても晴れでいたので帰りの飛行機は全く心配していなかったのですが、午

記事を読む

フォローを取りつけた最終報告会

JR兵庫にいます。今日は兵庫県立大学1回生、流通業診断の最終報告会の日です。皆さん、朝から真剣な面持

記事を読む

地元のお店が流行る理由

いつもは、夜は決まったお店しか行かないのですが、以前この仙台で教えていただいた方の牛タンのお店に行っ

記事を読む

秋田で感じた風

秋田にいます。震災以降初めての東北への出張です。震災以降、初めて東北にはいりましたが、東京よりも暗い

記事を読む

何のための研修かを問う?

ありがたい事に、様々な機会で研修講師に恵まれています。「このくそ忙しいのに、なんで研修なんか!?」と

記事を読む

豊中商工会議所 起業塾12期 終わる

1月26日からスタートした起業塾も今日、無事終了しました。利害が絡まず、ひとつの目的を参加者みんなで

記事を読む

「描く道を創ること」の研修でした

兵庫県、福崎にいます。今日は祝日なのですが、2週間くらい前に電話があって、急遽お手伝いをさせていただ

記事を読む

秋田巡業で考えたこと(その1)

秋田にいます。昨日は最終便が遅れホテルには10時30分頃はいり、今日は朝の7時30分に某社の支店の方

記事を読む

計画の重要性

相生にいます。のどかな雰囲気がただよっています。新幹線の駅がありますが、あまり利用をされている雰囲気

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑