*

地元のお店が流行る理由

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

Fx1000018.JPGいつもは、夜は決まったお店しか行かないのですが、以前この仙台で教えていただいた方の牛タンのお店に行ってみました。
前回もそうだったのですが、お店は繁盛しています。
お店は決して広くはなく(どちらかというと狭い)、清潔感も乏しく(古い)、ご主人は流れる汗を拭きながら、ですので、、、、
値段もいつものチェーン店の方が安いです。(最も、ここのタンは国産牛ですので)
肝心の味ですが、焼き方が違うのですこし香ばしい感じは受けましたが、そんなに違うとも思いませんでした。
どうして、こんなに流行るのだろう


お店にいる1時間程度で流行っている理由を考えてみました。
その1
とにかく、威勢のいい声が聞こえてきます。
特に帰り際のお2人の、声にはその心がこもっています。
  「ありがとうございます」「また、お願いしま~す」「お待たせしてすいません」
確かに、待たされます、狭い、
ですが、声の頑張りをみているとしかたないと思うしかありません。
その2
めずらしいメニューがありました。
テール骨(限定7食)、タンさしおろし、などちょっと意味不明なのです。
隣の方が1人でもくもくと食べては注文されていました、、
注文しようかなと思ったのですが、、時間がかかりそうなので、、
その3
賑わいの雰囲気感がいいですね
お店の雰囲気がとってもいいですね。
いつものチェーン店はきれいでシステム的なのですが、返ってそれが蒼々感を感じます。
やはり、お店はお客の店主の顔が見える一体感がいいのかもしれません。
また機会を見て来たいと思います。

関連記事

新しい気づきを求める3日間

JR兵庫にいます。今日から2日間、この地の人間になりきります。朝の駅のラッシュでの人の流れ、診断先の

記事を読む

営業マンの巾をひろげるモノ

午前は釜石、午後は宮古にいます。丁度移動中の12時半にスマトラ地震の津波が来るかもしれません、と言わ

記事を読む

スマフォ・タブレットセミナーにて

三木にいます。今日は、会議所さん主催のスマフォ・タブレットセミナーの講師でした。先週にNTTドコモさ

記事を読む

社長同士の握手

昨日は仙台で懇親会に参加し、夜の便で横浜に来ました。さすがに少し疲れていますが、そんな事もいっておら

記事を読む

大切な一言で表す力

神戸/診断協会にいます。3連休ではあるのですが正直あまりゆっくりとできる時間はありませんでした。今日

記事を読む

「守」「破」「離」のどこに立つ

仙台にいます。昨日秋田にはいって金曜日の研修の打ち合わせをしてやってきました。秋田から仙台の途中は

記事を読む

1枚で示す提言書をめざす

今日と明日は兵庫県立大学です。3連休ですが、今日も大学院の試験があります。そういえば、今日は私の姪も

記事を読む

スタバとマクドで見た広州の市場

中国・広州3日めです。少しゆっくりめに出かけて市内の商業集積や観光地のウオッチングにでかけました。日

記事を読む

情熱と冷静さ

西宮にいます。創業塾5日め・最終日です。33名の方がおられますので、1人たったの3分間のプレゼンでは

記事を読む

連休返上のメンバーに敬意!

連休ではありますが、今日と明日は兵庫県立大学でMBAコースの講師です。先週のヒアリングに基づき、みな

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑