*

1日社員の辛さと楽しさ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9881.JPG豊中にいます。年末に決めました某企業さん(実際には一般財団法人なのですが)の一日参観日でした。もちろん、朝の8時30分から夕方の6時までみっちりと詰めて社員さんに紛れて緊張の中にも周囲の空気をしっかりと感じるべく努力をしました。朝の朝礼の一言、電話の応対方法、受付窓口にこられた方への配慮、上司から部下への指示や報告のあり方等等、やはり異空間はいいものです。そんな中現状とあるべき姿、そして来年度の具体的な


とりくみについてのまとめを夕方から
トップの方とさせていただきました。
正直辛口、見方によっては辛辣
でも、ここで私が言わない来た意味がない
ということで、がんがんと書面にして
皆さんに嫌われました。
でも、ご評価は
「よく観てくれています」
「明日から実施しよう」と
言うことで対応されたお話を聞き安堵しています。
後は継続し、改善していく力ですね。

関連記事

大切な言葉の定義

東京、品川への日帰りです。さすがにお盆ですね。いつもはビジネスマンでごったがえすコンコースもがらがら

記事を読む

黄金の国「いわて」のひとつ

花巻にいます。さすがに昨日の移動距離の多さで、体が少し浮いています。が、そんな事も言っておられません

記事を読む

大切な事業開始前の充電

午後から六甲アイランドにいます。3件のご相談を休憩なしの3時間で走った後、事務局の方からの相談があり

記事を読む

宮城県酒造組合さんで見た復興の明かり

仙台2日めです。午前は宮城県酒造組合さんの専務理事さんにご訪問する機会を得ました。県内には25の蔵元

記事を読む

居酒屋で見た深い雑徭

篠山→柏原→塚本と移動の多い1日でした。最後の塚本は新たなお店を検討されている方への表敬訪問でした。

記事を読む

和歌山で痛切に感じた自戒

和歌山にいます。とってもいい天気です。前回は3月でしたので、なんとなく久しぶりです。訪問の主旨は来週

記事を読む

理科系の営業マンは時代に合うの?

神戸にいます。診断協会の受託開発センター(これでも、一応センター長)会議などで関西での空気を楽しんで

記事を読む

節目を大切にしたい連休の合間

神戸にいます。昨日に続いて新しい事業(昨日とはテーマが全く異なるのですが)についての1回目の委員会に

記事を読む

2週間のまとめは「誇りと自信」

仙台まで帰ってきました。今日はやっと家に帰れます。ということで2週間の東北の最後は、雨で迎えてくれま

記事を読む

幼稚園と保育園

東加古川にいます。たぶん7年くらい前にこの近くのコンクリートメーカーさんにIT関連でご支援にお邪魔し

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑