*

秋田・能代で感じた退け時

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

201111152212001.jpg昨日の夕方の便で秋田に来ています。こちらは初霜も降りてすっかり冬模様です。最低気温が2度と完全に防寒対策が必要な環境にあります。おそらく関西とは10度は違うのではないでしょうか?そんな中で、今日は朝からレンタカーを借用して午前は秋田市内で、午後はバスケで有名な能代にいました。夜にかけては大館の有志と歓迎?の一献を交わしていました。


こりゃたいへんの一言でした。
そんな中で、お昼にご一緒した方との営業さんとの
気づきは、
どこで、クロージングにするか?でした。
ただただ、お話をしていても意味がありません。
本来の主旨が終われば礼を尽くして引き上げるのが
ベストです。
でも、その気配もありません。
先方も、いらいらしてきたようです。
大切な退け時を感じた1日でした。

関連記事

「状況」と「次のステップ」を示す指標

昨日にひき続き、東京・東中野にいます。中庭は穏やかな雰囲気で安堵します。2日目は実務に近い形での研修

記事を読む

4ヶ国語が入り乱れるコミュニケーション

今日は帰国日です。2泊3日の短い出張ですが、中身は東北に勝るとも劣らず濃い内容でした。最も4年ぶりと

記事を読む

東北で見た「クローズアップ○○」

仙台2日めです。今NHKさんでは、「クローズアップ現代」ならぬ「クローズアップ東北」があるのですね!

記事を読む

福井にいます。今日は診断協会本部が主催する福井を含む2府5件の近畿ブロック会議が開催されるということ

記事を読む

支援先で地元関西の方と・・・

午前は会津若松、午後は郡山にいます。お昼には写真のお店で若松名物のソースカツをいただきました。午前に

記事を読む

いわきで見て・聞いた被災地中小企業の声

いわきにいます。全国津々浦々訪問していますが、実はいわきは初めてなのです。そういう意味でとっても楽

記事を読む

青森で語るこれからのスマートフォン

青森にいます。さすがに東京とは異なり穏やかな1日です。今日は1日某社・某支店での研修でした。実は先週

記事を読む

最終的にプロセスは(やはり)育成計画

東京にいます。某社の秋田支店さんから4名、一緒にお仕事をさせていただいている上流工程の方2名、そして

記事を読む

経営の本質を把握する1日

六甲道にいます。今日から3日間大学院院生8名と一緒に、経営戦略立案研修の実習企業さんへのヒアリング訪

記事を読む

商談中の沈黙をどう診ますか

大館にいます。ホテルの外からは樹海ドームがとっても印象的です。加えて昨日からの雪も非常に気になるとこ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑