*

和歌山で見たメカで現役のレジ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8040.JPG午前の便で東京から移動、和歌山にいます。午後の訪問に少し時間があったのでお昼をどこかでと思っていました。できればチェーン店ではなく地元のお店で!というのが中小企業診断士の宿命と思っていましたが、はいったお店の横にある、レジを見て超感激してしまいました。私が勤めていた会社のメカのレジです。たぶん、


10年前には修理もできなくなっています。が、
店主の弁では、自分で油を差しながらなんとか
使っているとの事です。
すごい!お店の暖簾を見たら
創業は大正13年だそうですので、
当然の事かもしれません。
さて、今日は和歌山の某社での研修の打ち合わせ
でした。
3回目ということで、そろそろ研修の成果が問われる
時期です。
その間に計画書に添削をさせていただき
それなりの進捗は確認しているつもりです。
ので、今回は今ひとつ成果が見えていない方を
対象に実施される方向で進んでいます。
もちろん、こちらにも問題があると思っています。
伝えきれないこちら、感じていないあちら
どちらに、ウエイトをおいていけばいいでしょうか?

関連記事

必要なハンドルの遊び

昨日盛岡から移動し、福岡にきています。よく通った渡辺通り、すっかり変わってしまったJR博多口、来ると

記事を読む

がんばれ後輩!

東京・浜松町にいます。約3年前からご支援していたこの事業、実は今日が最後なのです。一瞬のさみしさもあ

記事を読む

郵便やさんにならないように

岩手市内にいます。仕事先でもあります某社から岩手山を眺めてみましたが、やはり迫力が違います。神戸です

記事を読む

寝食をともに

秋田にいます。今日と明日は某社の導入研修、新たな事業のスタートということで自然と力がはいってきます。

記事を読む

6年ぶりの訪問かも

兵庫県加東市に来ています。昔IT関連のセミナーをしたことが記憶にあるのですが、たぶんそれ以来です。い

記事を読む

経営の本質を把握する1日

六甲道にいます。今日から3日間大学院院生8名と一緒に、経営戦略立案研修の実習企業さんへのヒアリング訪

記事を読む

3月23日 今まで これから

午前に篠山、午後は山南、、すっかりと春めいてきました。 テーマはいずれも、本年度の報告書についての

記事を読む

日曜日の熱気に!?

神戸市西区の兵庫県立大学にします。当分の間土日は同大学経営学部大学院の講師(診断士養成とMBA)です

記事を読む

理科系の営業マンは時代に合うの?

神戸にいます。診断協会の受託開発センター(これでも、一応センター長)会議などで関西での空気を楽しんで

記事を読む

相手に残す言葉を語り続ける

篠山市今田町にいます。今日は人事制度の見直しを含めて、2回目の面談と今後の対策についての打ち合わせで

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑