*

カラオケ店の競合は?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7842.JPG六甲アイランドにいます。今日は起業家向けのセミナー講師です。成功への実践シナリオのサブタイトルの元、午後の4時間、8名の方を対象に外の暑さもふっとばす勢いの中意見交換をしました。受講生の方との冒頭のお話の中で、基本的には2WAYでの対応に心がけました。その中のご質問で、市場調査の方法についての質問を


受けました。
具体的にはターゲット市場の動向です。
例としてのお話が
7~8年前の女子高生や大学生がカラオケに
時間があれば、みんなで騒いでしました。
でも、携帯電話の出現で、彼らの「おこずかい」が
「カラオケ」から「メールの通信費」に化けてしまいました。
だれからどんな形でお金をいただくか?
新しいサイフが生まれてくることはありません。

関連記事

じっくりと東京で

東京にいます。今日から27日までの11日間、東京のウイークリーマンションでの生活が始まります。正直非

記事を読む

北上で感じた3つの「ない」

岩手県北上市にいます。写真は途中の道で見かけた、方言「ありがだあんちゃ」もちろん「ありがとう」という

記事を読む

伸長していた会社に会う楽しみ

豊中にいます。こちらもひょんなことからメールを受けた企業さんに訪問に行ってきました。昔2年程顧問をさ

記事を読む

ロープレを通じて、目標を決める

岩手2日めです。前日のお酒の残りも関係なく、皆さん熱心に研修に取り組んでくださいました。今日の主目的

記事を読む

営業マンの巾をひろげるモノ

午前は釜石、午後は宮古にいます。丁度移動中の12時半にスマトラ地震の津波が来るかもしれません、と言わ

記事を読む

業務後の研修で心がける事

東京2日目です。さすがに夜の仕事は久しぶりにきつくなってきています。はやり寄る年波でしょうか?でも、

記事を読む

本質が大切か?魅せ方が大切か?

神戸にいます。暖かいですね~。もう春が来たような陽気です。午後からとある営業支援でお邪魔をしています

記事を読む

「灯台下暗し」にならないように「月次だ!」

終日、自宅で月次作業に追われていました。報告書・経理・請求書・支払、最近はなるべく自分でできる事は頑

記事を読む

日曜日の熱気に!?

神戸市西区の兵庫県立大学にします。当分の間土日は同大学経営学部大学院の講師(診断士養成とMBA)です

記事を読む

大きな企画を考える力

蛍池にいます。来年度の某センターさんでの事業の打ち合わせに来ました。といってもお昼の時間をぬって持ち

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑