*

社会の空気に機敏かな?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7839.JPG神戸にいます。午前は県立大学での実務講義についてのうちあわせ、午後は診断協会の更新研修でした。副支部長を拝命しておきながら、あまりお役にたてていないので、少し後ろめたさもありました。が、行ってみると皆さんからはそんな雰囲気を感じる事もなく、正直少し安堵しています。さて、今年のテーマは


農商工連携です。
2年ほど前から、農業者と商業者が一緒になって新製品や
販路の開拓をめざそうというものです。
正直、あまり関心はなかったのですが、
地元の篠山市や丹波市でのいくつかの
取り組みを聞かせていただき、、
農業は本当に収益があがらない、
でも、
みんな食で生きているんだよね。
と、素朴な感想をもちました。
もっと、社会の空気(動き)に機敏にならなくては、、
と思った1日でした。

関連記事

石巻での絶句と涙

宮城県石巻市にいます。ご縁のあった方への震災復興に向けての激励に行ってきました。震災から100日が経

記事を読む

「経営診断という視点」を大切して

日曜日なのですが、大学(神戸市北区)にいます。流通業経営診断実習も実質今日がスタート、診断企業の概要

記事を読む

県立大学 診断実習スタート

今日と明日は、神戸市北区の兵庫県立大学にいます。いよいよ診断実習が始まるということで、今日はそのヒア

記事を読む

「灯台元暗し」を感じた1日

診断協会兵庫県支部の総会です。例によって総合司会をはじめ、いくつかのお手伝いをさせていただきました。

記事を読む

5年ぶりの大改装作業

神戸六甲アイランドKFMにいます。7~8年程ご支援をしています某案件についての見直し相談です。5年以

記事を読む

仙台で感じた、相手の望む事

仙台にいます。地下鉄で泉中央まで行き、そこからさらに北へ20分、富谷町にいます。すっかり仙台の住宅街

記事を読む

たまには飛び込みも要

午前は岩手県北上、午後は一関にいます。朝から天気は今ひとつ、午後は案の定、というか天気予報のとおり雨

記事を読む

地域におけるタブレットの活用方法

盛岡にいます。当初はレンタカーを借用する予定でしたが、午後の紫波まで送っていただけるという事で甘える

記事を読む

事業支援は勉強ではない!

神戸市三木市にいます。写真は途中の三木SAでの写真、最近はGPSでの近隣ガイドがとれるスポットもでき

記事を読む

女性が創る「観光・青森」を観る

青森にいます。飛行機でのリスクを考えて朝からの移動です。それにしても、本当にすごい雪です。1m20c

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑