*

カラオケ店の競合は?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7842.JPG六甲アイランドにいます。今日は起業家向けのセミナー講師です。成功への実践シナリオのサブタイトルの元、午後の4時間、8名の方を対象に外の暑さもふっとばす勢いの中意見交換をしました。受講生の方との冒頭のお話の中で、基本的には2WAYでの対応に心がけました。その中のご質問で、市場調査の方法についての質問を


受けました。
具体的にはターゲット市場の動向です。
例としてのお話が
7~8年前の女子高生や大学生がカラオケに
時間があれば、みんなで騒いでしました。
でも、携帯電話の出現で、彼らの「おこずかい」が
「カラオケ」から「メールの通信費」に化けてしまいました。
だれからどんな形でお金をいただくか?
新しいサイフが生まれてくることはありません。

関連記事

1人の受講生として

神戸にいます。朝から(殆ど力になれていないのですが)起業支援ネットワーク(通称:NICE)の応援フェ

記事を読む

幼稚園と保育園

東加古川にいます。たぶん7年くらい前にこの近くのコンクリートメーカーさんにIT関連でご支援にお邪魔し

記事を読む

タブレットで学ぶ時代の流れ

五反田にします。本当は支援先の中国の企業さんとの訪問だったのですが、上海で食中毒にあってしまい帰国が

記事を読む

2方向からの気づきの与え方

豊中にいます。お盆の真ん中なのですが、豊中の某センターと9月から始まる兵庫県立大大学流通業コースの打

記事を読む

最初の1歩で感じるオーラ

青森に戻ってきました。そして午後は八戸です。午後は港界隈の企業さんに数件お邪魔をしました。港湾関係や

記事を読む

現役時代の故郷に

広島にいます。土日の1000円を活用して、9年間過ごした街を2年ぶりに訪問しています。主たる目的はあ

記事を読む

本年度の復興支援に向けての第1歩かも

三田にいます。昔からご縁のあるとある方から東北震災の持続的復興支援に向けてのチャリティシンポジウムを

記事を読む

2年ぶりの石巻と南三陸町にて

朝5時に家をでて、仙台で有志の車で便乗させていただき石巻と南三陸町に6日に開催されます、シンポジウム

記事を読む

ご自分の強みはどこにある?

神戸にいます。昨日も雨でしたが、今日も雨、なかなか暖かくならないですね。朝1番にいつもの場所に車を止

記事を読む

東北で見た「クローズアップ○○」

仙台2日めです。今NHKさんでは、「クローズアップ現代」ならぬ「クローズアップ東北」があるのですね!

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑