*

自分の言葉で言い直す重要性

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7779.JPG青森にいます。というか八戸泊だったのですが、無理やり時間をとってねぶたを見に来てきています。(大きな声ではいえませんが、3日連続でお祭りを見ています)今日は、某研修の補講でご支援をさせていただいています。八戸も34度という暑さですから、明日の関西は思いやられそうですね。さて本題、
午前と午後にお手伝いをしましたが、気になった事は皆さん


ずばり、人の意見を素直に聞いてくださる事です。
でも、何か物足りないのです。
それは、わかりましたといわれるのですが、
本当にわかっているのか?が疑問でした。
聞いてなるほどで終わってしまいますとただ、それだけの事で
血となり肉になりません。
3~4回、そんな話をした中で
「わかりました」と答えられたので
思わずおうむ返しで聞いていまいました。
「何がわかったの?」
耳ではわかっていますが、、
血となり肉となってわかっていません。
ご自身の言葉で表現して始めてわかったといえます

関連記事

豊中商工会議所 起業塾12期 終わる

1月26日からスタートした起業塾も今日、無事終了しました。利害が絡まず、ひとつの目的を参加者みんなで

記事を読む

構造改革という言葉の意味

午前に仙台、午後東京(新宿)、夕方は蒲田でした。昨日の復興支援ではありませんが、実は蒲田でお邪魔した

記事を読む

意見を大切にしたい日々

仙台にいます。今日の朝のニュースでは仙台駅の東西を結ぶ通路が2倍になり専門店ができるようですね。復興

記事を読む

東京での半日オフ

今日は東京から岩手県の宮古市への移動日です。移動方法や時間帯を種々考えたのですが、午前は山手線で見か

記事を読む

女性が創る「観光・青森」を観る

青森にいます。飛行機でのリスクを考えて朝からの移動です。それにしても、本当にすごい雪です。1m20c

記事を読む

自分の事は自分でわからない

三田にいます。といっても商工会に2往復、来年度のセミナー企画の相談と融資の相談、融資の相談というのは

記事を読む

アイデアの具現化に向けて

北秋田空港界隈の鷹巣/大館に来ています。羽田の騒々しさとは一転して穏やかな空気が流れています。やはり

記事を読む

自身の1年を振り返る貴重な半日

東京にいます。午前は某者での教材開発の打ち合わせ、午後からは毎年行っている診断士のよき友・よきライバ

記事を読む

関西での安堵感の怖さ

午前は豊中、午後は六甲アイランド、夜は診断協会と移動の多い1日でした。六甲アイランドの神戸ファッショ

記事を読む

次元の違う仲間との縁に感謝

昨日から東京にいます。写真は山手線駅構内で見つけたピタパ専用のセルフレジ、ついのここまで来たか!とい

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑