*

指標がない事、灯台下暗し

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

201006291927000.jpg午前は自宅で、午後は篠山市、夕方は神戸市内で某社の営業支援と兵庫県団体中央会さんのコーディネーター会議に参加してきました。実は、診断士としての参加は初めてでした。たくさんの専門家が参加されていたので、正直驚きでした。中には数年ぶりで同窓会の雰囲気がありました。研修の内容は変わる中小企業の中で、支援する人材が変われるか(大胆な自己変革が変われるか)?がテーマです・そんな中、成果を明確にしろといわれていますが、


その指標がない事には疑問を覚えました。
成果が売上増とは言いませんが、
せめて、雇用とか・行動意識とか
この辺に指標をもたせてはと思いました。
それと、PDCAのCが弱い事です。
この研修も実施して終わりでしょうね。
他人事とは思えませんが、灯台下暗しに
ならないように注意したいものです。

関連記事

貴重な研修のムード役

横浜にいます。今日から3日間はこちらで研修の講師です。今日は1日目という事でやはり朝は緊張の一瞬です

記事を読む

最後のプレゼンに向けて集中

今日と明日は兵庫県立大学です。学生の皆さん(といっても皆さん社会人ですが)は最後の追い込みに余念が

記事を読む

眼の色が変わる瞬間

秋田にいます。新幹線での移動中に雪がありましたが、市内には全くなく拍子抜けの感がありました。でも寒

記事を読む

「ある農夫の1日」で締めた研修

盛岡にいます。昨日に続き某社の報告会です。天気は快晴!ビルの谷間から見える岩手山は本当にすてきです。

記事を読む

意見を言える大切さ

横浜2日目です。ホテルから研修会場までのわずかな道のりの中にある昔使った馬の水飲み場です。当時は貴重

記事を読む

大切な大切な ゆ・と・り

豊中・伊丹にいます。午前に2時間30分の会議、終了後も打ち合わせで午後からも懐疑という事で、お昼を食

記事を読む

点と点を結ぶタイミングと距離感

KFMでの個別相談です。今週月曜日にお会いした某氏と現場での立地うちあわせを行い、その後、本来の個別

記事を読む

大切な落としどころ

横浜にいます。某教材開発での打ち合わせにきています。シーンはそろそろ佳境にはいろうとしていますが、現

記事を読む

節目を大切にしたい連休の合間

神戸にいます。昨日に続いて新しい事業(昨日とはテーマが全く異なるのですが)についての1回目の委員会に

記事を読む

儒教の恨(はん)を学ぶ1日

韓国ソウルにいます。昨日に引き続き、某社の現場を見せていただきそのシステムの構築度の高さに正直驚かさ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑