*

コスト 品質 スピード

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7255.JPG東中野も今日が最後です。ホテルの窓から外を見ると、なんと山が見えました。(たぶん、高雄の辺り?)7階まであがれば!朝7時の感激でした。という間もなく、最後の研修講師に勤しんでいました。その中でも今日最も力を入れたのが、ヒアリングの能力向上でした。営業ですので、どうしても商品の説明をしたがります。ここは、グッとこらえて、相手(顧客)の現状をきっちりと把握した中から、


どれだけ相手(顧客)の立場にたった話ができるか!です。
言い換えれば、相手のメリットって何?です。
コスト
品質
スピード
このいずれかにどのようなウエイトで
相手のわかる言葉で説明するか!です。
ここに営業の価値があるといっても
過言ではありません。

関連記事

秋田で感じた冬の気配

秋田にいます。東北6県では一番入魂に感じる場所です。巷ではそろそろ寒さを感じるようになってきました。

記事を読む

地元を愛する心の見直す1日

三田にいます。いることが本当に珍しいのですが、商工会での個別相談会でした。飲食的向けのセミナーを実施

記事を読む

岩手県の林間でみた「炭王子」の名刺

午前は岩手県宮古市、午後は北に車で2時間の久慈市にいます。いつ来ても思うことですが、三陸海岸は遠いで

記事を読む

広げて、たたんで広げる

西宮にいます。本年度も創業塾のご支援をさせていただくという事で、1回目の打ち合わせにお邪魔しました。

記事を読む

人形町で見たレトロ

東京・人形町にいます。初めてやってきました。雨が結構ふっていたので、あまり散策できませんでしたが、東

記事を読む

震災3年目は郡山に

午前は東京、午後は郡山、夜は仙台での飲み会?!でした。今日でちょうど震災3年目、その時間帯は思ってい

記事を読む

「優秀な営業マン」の最後に残る最大の課題

仙台2日めです。写真はベガルタ仙台のグラウンド、今年は一度行ってみたいと思いました。今日は今までご一

記事を読む

売る事と売るしかけを作る事

神戸にいます。午前は某企業さんでネット上の展示会を立ち上げるという事で、実際の企業さんにも参加いただ

記事を読む

ITでの効率化がまだまだこれから

午前豊中→午後姫路→夕方から東京移動、と動きの多い1日でした。午後の姫路では個別支援に向かう途中、世

記事を読む

仙台で見た今年3回目のナイター

仙台にいます。(前日は岩手が終わったら、すぐに仙台に移動して)楽天対西部の試合を後半だけ見にいくこと

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑