*

「状況」と「次のステップ」を示す指標

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7196.JPG昨日にひき続き、東京・東中野にいます。中庭は穏やかな雰囲気で安堵します。2日目は実務に近い形での研修内容です。現在現場で活用しておられる営業報告書のチェック方法の見直しや、ロールプレイングを通じた実践的な研修です。最後のテーマ、『部下への育成計画書へのアドバイス』は受講生全員の19名で、私は教室内を1人走り回っていました。それにしてもその内容で2つの事をお願いしましたが、


うまく伝わっていなかったようです。
状況を把握する「ケース」

今後の目標となる「指標」
この2つをうまく使いこなして
部下の指導をしてほしいと思っています。
「ケース」と「指標」
言い換えれば
「状況」を示す指標と
「次のステップ」を示す指標です。
もし、次回お会いできればうまく活用しておられますように

関連記事

日本銀行神戸支店 高橋支店長様のお話

神戸市内にいます。午前は某委員会で本年度最後のコーディネート、午後はKFMでの個別相談会を2件、夕方

記事を読む

ターゲットにあったお店とは

宇都宮にいます。昨日は午後から恒例になりました有志の経営発表会です。一昨日税理士の先生から預かった、

記事を読む

「助ける」ではなく「元気です」を訴えたい

大阪市土佐堀にいます。実は来週の研修に向けて、某社に17年前の震災直後の雑誌を借用しに行きました。残

記事を読む

南三陸町で悩む1日

宮城県南三陸町にいます。某社への震災復興支援に向けてのご案内と意見交換、帰りには某商工会や会議所に訪

記事を読む

最終報告会に向けて

昨日・今日と県立大学での最後の踏ん張りでした。2年間の集大成という事で、妥協なき議論を本当に真剣に且

記事を読む

北京3日め

3日間の中国・北京もあっという間でした。最終日は去年ブレゼンをしました北海公園に散策に行ってきました

記事を読む

休憩時間が勝負

明後日から春節祭ですね。中華街もなんとなくその味がします。研修3日め、雨が降るといわれていますが、天

記事を読む

古きと新しきのバランスを摸索

豊中にいます。昨日の疲れが残っていますが、そんな事は言っておられません。こちら(関西のとある)新事業

記事を読む

「おいしかった」と「楽しかった」

和歌山にいます。こちらにはダイハツさんの工場があるのですね。朝1番から出発、午後の研修の前にお昼は過

記事を読む

中国・台湾・日本の関係を考える

広州から台湾・台北に来ています。たぶん6年ぶりではないでしょうか?中国から入国したせいでしょうか、す

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑