*

休憩時間が勝負

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

201002101931000.jpg明後日から春節祭ですね。中華街もなんとなくその味がします。研修3日め、雨が降るといわれていますが、天気はなんとか持っています。昨日は全国的に4月下旬の天気だったようですが、今日は一変寒い!の1日でした。今日は研修の殆んどが意見交換ですので、内容の進捗を見ていくのが大きな仕事です。実は今日の研修で一番気にかけていたのは、1日め(2月8日)にもこのBLOGで書きましたが、


29歳の若者です。
実は議論についていけないのです。
内容がコンサルティングに近いので
やはり無理があるというのが正直なところです。
そういう意図もあってグループは
年配の方にフォローをお願いしていましたが
やはり頑張る!の域で苦労をしています。
そういう場合にはどうするか
休憩時間に、フォローするしかありません。
何がわからない。
どこが難しい
それとも、わからない箇所がわからない
講義の際とは別にとにかく目線を下げて
丁寧に
自分の物さしで言ってはNG
休憩時間が勝負です。

関連記事

提案は商材の説明とは限りません

浜松町にいます。今日も真夏日のようですね。写真は浜松町での夜のイベントが開催されていました看板です。

記事を読む

郡山の中小企業さんを神戸で元気に!

神戸にいます。今日はひょっとしたら1年で一番ドキドキ・ワクワクの1日だったかもしれません。震災以降、

記事を読む

何のための研修かを問う?

ありがたい事に、様々な機会で研修講師に恵まれています。「このくそ忙しいのに、なんで研修なんか!?」と

記事を読む

4年続いた福島での研修で

福島・磐梯熱海温泉にいます。毎年恒例になりました某社の福島支店さんの研修の講師です。例年と異なり今年

記事を読む

指針とプロセス管理のバランス

神戸市内にいます。ルミナリエの準備が完了、後は点灯の日(12月4日?)を待つだけです。今日は診断実務

記事を読む

明日に繋がる1日をめざす!

JR兵庫駅界隈にいます。台風一過で快晴の中、現場の方へのヒアリングやお客様へのアンケート、動線調査、

記事を読む

HPの作成を通じて社内の意識をまとめる

丹波市にいます。某企業さんで顧客のデータベースとWEBサイトの構築のご支援で2件訪問、夕方から21時

記事を読む

2年間の仕事もこれでひと段落

篠山市にいます。2年前にご依頼を受けました能力主義人事制度もいよいよ、最後の佳境を迎えました。最初の

記事を読む

「できるかな」ではなく「どうすればできる」

秋田県湯沢市にいます。駅前では、新庄からの山形新幹線をなんとか、ここまでの大きな看板が眼につきます。

記事を読む

「心のこもった挨拶」をしていますか

小野市にいます。某企業さんへの個別相談ですが、その前によくお邪魔をした会議所さんに、担当の方の昇格も

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑