*

構想だけでは人はついていきません

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7189.JPG京橋→神戸の1日でした。午前は昨日からの続きで3日間の研修の集大成である事業発表を無事に済ませ、午後の後半は某企業さんへの個別支援でした。最近は寒い日と暖かい日が交互にやってきて、体調管理が大変です。そういえば、3日間の研修でも受講生の方からインフルエンザの方がでて教室は全員マスクで対応、一時期の神戸のようでした。さて、前置きはそのくらいにして


今日のメインはやはり午前の発表会ですね。
未来予測をして、そこからどんな事業が可能か?
また、その実行に向けての必要な経営資源は何?
現在あるものは何?
そのGAPを埋めるための課題と実行計画は?
この流れをいかに魅力的かつ斬新的に
構築できるか?
結果はそれなりに満足でした、
ただ1チームを除いて。
最後のメッセージにその1チームをいい意味で
つるし上げにさせてもらいました。
構想ばかりで実現性が見えない
カッコいい事ばかりでは人はついていきません。
来年度のリベンジを期待しています。

関連記事

顧客対応は最優先事項か?

今日まで横浜です。一昨日は伊勢崎町で街をぶらり、今日はコンビニでビールを買って海沿いを散歩に行きまし

記事を読む

2人の80歳の雄姿

昨日・一昨日と2日続けての新年会でした。一昨日は「きのこの会」この会ではメンバーから長老と呼ばれてい

記事を読む

お互いの課題を認識する大切さ

豊中2件訪問⇒川西訪問の1日でした。いずれも本年度の県立大学の流通業診断に向けての相談でした。ご訪問

記事を読む

アドバイスは適切か?

仙台にいます。今日は某試験のお手伝いです。勝負の12分を7セットでした。皆さん(当然ですが)真剣に対

記事を読む

売りたい)X(教えたい)に答えを出したい!!

本町にいます。某高齢者に向けてのタブレット活用に向けての相談に昨年度ご一緒した講師の方2名と一緒に某

記事を読む

『海外研修の心がまえ』

東京・虎ノ門にいます。昔勤務していました、日本NCRの本社(現在は日本財団)のすぐ近くということで、

記事を読む

12月1日 羽田新ターミナル 

今日から12月ですね。スタートは東京から そ!!今日から羽田空港は第2ターミナルがオープン、運良くA

記事を読む

SNSで創る新しい世界とは

丹波市にいます。先週と来週のこの時間は小売商業主にとってのIT活用セミナーの講師で個々ゲストをお招き

記事を読む

素直に聞けば、素直に教えてくれます。

岩手・花巻にいます。今日もこちらで頑張る営業さんとご一緒でした。普段1人で行動しているだけに、とって

記事を読む

センスが合う人が集う良さとは

仙台にいます。午後から4件の打ち合わせで市内を奮闘していました。天気予報も外れ雪もない本当に穏やかな

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑