*

2人の80歳の雄姿

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG2484.JPG昨日・一昨日と2日続けての新年会でした。一昨日は「きのこの会」この会ではメンバーから長老と呼ばれている高崎さんが元気に新年のご挨拶と今年の抱負を述べておられました。
昨日は診断協会兵庫県支部の新年会、ここでも研修会の近況報告で、大西さん(写真)がしっかりとその現況についてお話をされていました。それにしてもお2人ともお元気です。
その理由は!と思って少し考えてみました。


お2人の共通点は
1.基本的に明るく前向き
2.謙虚に人の話を聞く
3.威張った感じがしない
ではないでしょうか?
特に3番 一般的には「自慢する」とか「話が長い」とか言われがちですが、
そんな風には思えませんでした。
私も30年後にはお2人のような皆さんに慕われるおじさんになりたいと思いました。

関連記事

ベストプラクティスに学ぶ

東京新宿にいます。今日から2日間、少し意向を変えた研修講師をさせていただきます。どんな意向かといいま

記事を読む

青森で語る法人営業の主旨

青森にいます。昨日からはいっています。ホテルは休日ということもあり、とっても静かです。又ねぶた祭りの

記事を読む

2つのタイプの相乗効果は?

仙台にいます。昨日の最終便で入ってきました。今日はいつもの研修よりも少しレベルの高い方に向けての導入

記事を読む

おじさんこそ、イクメンを大切に

三宮にいます。今日は診断協会兵庫県支部として、京都支部さんとの交流会(意見交換会)です。規模的にも非

記事を読む

本質が大切か?魅せ方が大切か?

神戸にいます。暖かいですね~。もう春が来たような陽気です。午後からとある営業支援でお邪魔をしています

記事を読む

商談は心理戦かもしれません

昨日から仙台にいます。昨日は、楽天の試合を見にいきましたが、マー君が2回で降板、散々な試合でした。被

記事を読む

「会社を辞めていく人」への気配り

午後は篠山市、夕方にかけて神戸にいます。写真は某温泉にあるモニュメントです。ここんところ、朝は少しゆ

記事を読む

東京で一番長い商店街「戸越」にて

東京にいます。(3日め)ひょっとしたら、東京で最後の下町、戸越銀座にきています。全長1.6KMと東京

記事を読む

研修とは教えるのではなく、気ずき明日から行動して

某T社さんの研修の2日めです。最近は講義をするというよりも、課題を私から提起して皆さんで検討していた

記事を読む

年度のまとめを勤める1日

仙台にいます。写真は某ホテルでの復興2年目に向けての想い。を横目に今日はこの6ケ月間の研修の最終報告

記事を読む

Comment

  1. 物物 より:

    最近のリーマン、
    1.将来への不安で前向きになれない。2.毎日「今日の成果」を求められているので、相手に話す暇を与える余裕なんてない。押し倒すのみ。3.とにかくアピール。出ない杭は、叩き潰されて抹殺(リストラ)されてしまう!・・・こんな人が多いから、世の中良くならないのかな。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑