*

顧客対応は最優先事項か?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

201007221914000.jpg今日まで横浜です。一昨日は伊勢崎町で街をぶらり、今日はコンビニでビールを買って海沿いを散歩に行きました。実は先週も週末は大阪に戻らず、横浜で休みをとりましたが、いつ見てもいい景色です。とっても大きな観覧車やこれでもかと光る遊覧船が印象的でした。さて、本題のお昼の研修ですが、さすがに3日になりましたので、皆さん、講師の傾向と対策もでき受講生間でも活発な意見が交わされるようになってきました。そんな中でひとつ気になった事が


研修中の顧客との携帯電話での対応でした。
研修の前に
私への配慮は不要
ただし、受講生間での配慮はするように
とお願いしたのですが、、
残念ながらどうやら、無理のようです。
どんな研修でもそうですが
目的の1つに
常日頃の営業活動の状況を客観的に
見つめなおす。
仲間同士の意見交換を通じて、
自分のスキルを見直す
があり、意見交換から新たな視点を
期待しています。
最後の発表ではその差が如実にでました。
身内の不幸や健康に関する事であれば判るのですが
顧客対応最優先の文化に
疑問をもった1日でした。

関連記事

若手を対象にした経営革新セミナー

三田にいます。久しぶりに中小企業診断士の仕事に目覚めています。(本当に)又、三田の若手の方を中心です

記事を読む

期待以上に期待されるよう

神戸にいます。豊岡の某社への流通業診断の最後のまとめの1日です。みなさんある程度完成された情報(提言

記事を読む

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしていますと、左の耳が蓋をされたような感

記事を読む

秋田巡業で考えたこと(その2)

秋田県羽後本荘→横手→秋田市内→大阪に帰る、の1日でした。この2日間車で約500Km秋田県内を巡業し

記事を読む

「まいどおおきに博」

午後から大阪市内に研修の打ち合わせででかけましたが、雷雨で大変でしたね。私もそのとばっちりをしっかり

記事を読む

5年ぶりの呼び出し?

豊中で3つの仕事をこなしていました。午前は5年くらい前に会議所さんからのご支援で経営革新をとった会社

記事を読む

計画の重要性

相生にいます。のどかな雰囲気がただよっています。新幹線の駅がありますが、あまり利用をされている雰囲気

記事を読む

都会と田舎の違いとは

仙台にいます。ここに立つと日々震災で立ち直っていかれている姿が見えます。確か、楽天開幕の看板を3月9

記事を読む

主体性でした。

東京虎ノ門にいます。連休明けに暖めた研修の初日です。連休明けに暖めてきた始めての研修と1週間ぶりの社

記事を読む

成長と拡大は違う

西宮にいます。西宮商工会議所さんの創業塾でのコーディネートです。午前はパネルディスカッションの打ち合

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑