*

そろそろ確定申告

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7166.JPG午前は東京、午後はKFMでの個別相談会でした。写真はホテルから打ち合わせの事務所に向かう途中での1枚、大都会浜松町の1角に、移動式(しかも手でひっぱる)の焼き芋やさんがある事になんとなくほのぼのしさを感じました。こんなレトイなイメーもあるのだ~。という事で朝から大感動の1日です。さて本題ですが、東京での仕事感ではなく


午後のKFMさんでの相談は久しぶり(6ケ月くらい)の来客でした。
この方、事業は正直言いまして順調です。
売上げもそれなりに確保
利益もそれなりに確保されていました。
よかったね!おめでとう!
と言いたいところですが、実は落とし穴が
あります。
経理ができていないのですよ。
殆んどというよりも全くに近いレベルで
思わず、確定申告に向けての種々のアドバイスを
させていただきました。
営業センスのある人だけに
今の貴殿の経営状態は昔チャップリンが乗っていた
自転車(前輪が大きくて後輪が小さい)のようです。
さっそく、帰りに確定申告の本を買うといって
足早に戻られました。

関連記事

2年ぶりの石巻と南三陸町にて

朝5時に家をでて、仙台で有志の車で便乗させていただき石巻と南三陸町に6日に開催されます、シンポジウム

記事を読む

大切な「商談の流れ」

青森にいます。今日は研修の1日です。雪は多いですが道路にはありません。歩道には少しありますが、少し気

記事を読む

リーダーにとって大切な2つの仕事

盛岡にいます。今週は東北⇒九州への巡業です。昨日からはいり、事前打ち合わせも万全にして研修講師に臨み

記事を読む

西宮戎で見た多様化サービス

西宮にいます。一昨日からご存知、「えべっさん」です。写真は有名はえびす焼きのお店の前で偶然写真を採る

記事を読む

4ケ月間の東北巡業の振り返り

午前11時40分の便で仙台に向かいました。夕方の打ち合わせ(報告会)までに少し時間がありまたので、先

記事を読む

県立大学の卒業課題に向けて

尼崎杭瀬にいます。たぶんこの駅で下車するのは生まれて初めてでした。下町が漂うこの界隈に実は、兵庫県立

記事を読む

経験を生かす創業に!

神戸市・シューズプラザでの起業家セミナー2回目の講師です。とっても穏やかな1日で、今日は受講生から見

記事を読む

大切な仕事の原点

神戸・県庁界隈にいます。午前はその前にある県民会館で中小企業団体中央会さんのV-展示会の委員会でした

記事を読む

広州交易会で見た世界の広さ

中国・広州2日めです。第109回の中国輸出入フェア(通称:広州交易会)に見学に行ってきました。大きく

記事を読む

目標と目的意識の大切さ

仙台にいます。某社の試験できています。残暑厳しく、まだまだ暑い日が続くような感じですね。昨日の夕方、

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑