*

真の競合会社はどこ?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG6663.JPG加古川にいます。駅の間から見えるヤマトヤシキの看板も落ち着いてきました。今日は某企業さんへの個別の相談にお邪魔しています。この企業さん、創業時からご支援をさせていただき約10年近くになります。10年で区切りの目標売上げを達成できそうという事で、今後の10年のあり方や、直近に迫った某企業へのプレゼンテーションの内容についての意見交換をさせていただいていました。この社長さんはとっても


勉強熱心で、出張の合間を縫っては本を読みあさり、
自社に適用できないかを常に考えています。
今日も、ポジショニングマップを作るべく
競合との比較をし、これを通じて今後の会社の方向性を
決めたいと言われていました。
でも、比較しようとしている会社は
競合になるの?
列記されている会社はどうみても大手の子会社
もしくは事業をシステム的に実施しようとしている
会社のような気がします。
競合になるというよりも
提供するサービスが違うと思った方が
正しいと思いました。
そういえば土曜日の創業塾でも
そういう方がおられました。
眼の前にあるショッピングセンターに
同じ業態のお店がある。
闘おうと思っている事自体が間違いでは、

関連記事

2年ぶりの沿岸に

午前は1件の訪問(ご支援)をさせていただき、その後盛岡に戻るまでに少し時間があったので、陸前高田に寄

記事を読む

壮大さを描けるか?を問う1日

豊中にいます。朝から6件の電話会議をこなし、午後は豊中で2件の打ち合わせ、そして東京への移動と多忙な

記事を読む

すなおな気もちでなぜ?

青森県弘前市にいます。ここにもたくさんの観光地があるようですが、青森の「ねぶた」ならぬ「ねぷた」のよ

記事を読む

流通業診断実習に向けて

神戸までの予定でしたが、姫路まで行ってきました。今回の実習先と本社でのヒアリングでの半日でした。とっ

記事を読む

新しい時代に向けた研修を秋田から

秋田2日めです。駅前では今頃にはたぶんみかけない竿灯祭りの提灯がありました。当然、頑張ろうの意味もこ

記事を読む

ほのぼのした1日を味わう

篠山市にいます。 某温泉についてのお仕事でしたが、帰りに近隣でデイケアサービスがイベントをされており

記事を読む

お金を借りる

三田にいます。夕方からは診断協会のお手伝いで神戸に出ましたが、雪のために高速道路が通行止め、あわてて

記事を読む

岩手の沿岸で誓う

岩手の沿岸にいます。朝一関をスタートして陸前高田→大船渡→釜石→宮古と平道330KMを走った1日でし

記事を読む

12月4日 第2創業塾 最終日

5日間の第2創業塾も最終日を迎えました。少数精鋭という事でみなさんお互いの事業内容や性格も熟知してお

記事を読む

釜石でSNS提言に賭ける

釜石にいます。前日水沢からレンタカーを借用して、移動してきました。泊まったホテルは、1階は完全に流さ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑