*

すなおな気もちでなぜ?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7824.JPG青森県弘前市にいます。ここにもたくさんの観光地があるようですが、青森の「ねぶた」ならぬ「ねぷた」のよさを周囲の空気からたくさん教えてもらいました。また、五所川原のたちべぷたもすごい迫力だそうで。ぜひ、お眼にかかりたいものです。前日の夜は繁華街にもいきました。まずまずかな~。一般の方よりも観光客の方のほうが多く感じました。さて、昼の部ですが、


今日は比較的ベテランの営業さんとご一緒しました。
型もできており、実直なタイプの方です。
ただ、少し物足りなさを感じました。
何が、ものたりないのかな~
と熟慮をしてみてのひとつの答えは
「なぜ」というすなおな気持ちがないのでは
ないか?でした。
スキルもある。お客さまからの評価もある。
でも、それを超える方向性が見えない
その理由はすなおな「なぜ」がない事だと思います。

関連記事

秋田巡業で考えたこと(その2)

秋田県羽後本荘→横手→秋田市内→大阪に帰る、の1日でした。この2日間車で約500Km秋田県内を巡業し

記事を読む

80歳からの新事業

神戸市北区の「しあわせの村」に来ています。といいましても、大好きなバーベキューではありません。昔、基

記事を読む

名取で学ぶ前向きな気持ち

宮城県名取市にいます。この週末は関西も戻らずに、宮城で震災ボランティアに参加することにしました。今日

記事を読む

引継ぎで語る想いと気持ち

三田にいます。今日は2年間ご支援をさせていただいた篠山の某企業さんを、若手の社会保険労務士の先生への

記事を読む

「型を作る」と「まねる」の違い

仙台にいます。こちらもとってもよい天気です。仙台駅を降りるといつも震災の事を思い出すのですが、駅界

記事を読む

自分に誇りを持とう!

青森県と岩手県の県境の、三戸と十和田にいます。(写真は仕事の後に十和田からレンタカーで弘前に移動する

記事を読む

顧客の中に味方はいますか?

昨日から仙台にいます。今日から3日間はここ仙台でのご支援です。今回の3名はいい意味で、スキルがしっか

記事を読む

まず質問の前向きな気持ち

神戸市長田区のシューズプラザにいます。今日は創業支援セミナーの講師です。赤い靴がシンボルマークのこの

記事を読む

ソウルへのお見舞い

今日からソウルに来ています。 主な目的はお見舞いと韓国生産性本部の方との意見交換、それとほんの少しの

記事を読む

アナログとデジタル

午前は豊中に2つの結婚祝いを届けました。いずれも会議所の創業塾や市のあきんどクラブでご一緒した方です

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑