*

1枚の紙に心をこめる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6623.JPG秋田にいます。今週の東北は今日で帰ります。午前は八郎潟界隈で、午後は秋田市内でご支援をさせていただきました。写真は解りにくいかもしれませんが、本当に大きな田園である「あきたこまち」の刈り取り前に、ヘリコプターで散布をしている風景です。関西では全体に見られない光景です。さて本題ですが、


今日は、ある企業さんの契約のお願いでした。
というか、私が勝手にお願いと思っていました。
でも、当の本人はお願いという発想がありませんでした。
営業なのですが、押し売りはしたくない。
物売りと思われるのがいや
なんとなく、言いにくい。
などなど
言い訳をしだすときりがありません。
そこで、1枚の紙に
「ぜひ ○月○日までにご契約をお願いします」
という文章を作成してみました。
「これを持ってお願いに行ってみたら?」
顔が思わずほころびました。
どうやら自分に自信がでたようです。
よい結果がでますように

関連記事

研修講師が望む気持ち

相変わらず東京にいます。昨年度、とある企業さんの講師をさせていただきましたが、そのご評価をいただき、

記事を読む

長期的な人材育成計画を

大阪府箕面市にします。この辺は既に桜が満開に近いですね。肌寒い毎日が続いていますが、この辺の桜には関

記事を読む

6月6日 今、求められているリーダーの条件

久しぶりに関西生産性本部が主催する撰壇塾に勉強に行きました。今日の講師は松下政経塾の塾長関淳さん。ポ

記事を読む

森を見て木を見る

横浜・馬車道にいます。今日から3日間某IT関連企業の研修講師です。2月依頼の仕事ですが、以前は私的な

記事を読む

言い訳しない文化

昨日はこのBLOGで企業文化の違いを書かせていただきましたが、私がメールニュースで取得している日経ビ

記事を読む

新入社員の気持ちとしかけ

研修1日めの風景です。新入社員の方を対象にしております。 入社して2ケ月、そろそろ会社の雰囲気にもな

記事を読む

盛岡の岩木山が語る事

東京からもう一度盛岡に戻って?きました。こちらはすっかりと秋です。まだ紅葉はしていませんが、もうそれ

記事を読む

1人で1.4億 インターネットで売る男

ひょうご活性化センターさんでのITセミナーの企画とコーディネートをさせていただきました。 ネット販売

記事を読む

兵庫県の北部 和田山に来ています

今日は兵庫県の北部 和田山で「プレゼンセミナー」の講師です。本当に本当に雪がありませんね。こちらの自

記事を読む

商談は短いくてもいい

郡山にいます。昨日は仙台から戻る際には殆んど雪はありませんでしたが、今日は大雪です。その雪の中を営業

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑