*

事実と意見を聞き分ける力

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG5689.JPG仙台の南、名取にいます。今日から3月中旬までは出張の嵐です。今日はある企業さんに同行訪問のご支援とこれに絡んだ試験対策の講義です。実は2名の方が本当に熱心に聞いてくださいました。ひとつ確認できたことは試験は試験、現場は現場でない事が確認できました。そういう意味では安堵しています。


相手(顧客もしくは個人)の事を知るには
今の事実を聞いてみる
それをどう評価して(考えて)いるかを聞いてみる。
今後どうなりたかを聞いてみる。
その為の具体的な予定を聞いてみる。
基本的なステップはこれだけ。今日はこれを具体的に
見ていただく事ができてほっとしています。
夜には一旦大阪(あきんDOクラブの最終回)に戻ります。

関連記事

戦略の必要性を認識

仙台市内にいます。商店街では楽天イーグルスの初めてのクライマックス進出で盛り上がっています。私もIT

記事を読む

ブレナイ方針がここにあります

福島にいます。郡山には何度がありますが、福島駅は始めてです。気候はとっても穏やかです。街も行政関係中

記事を読む

さいたま新都心にきています

さいたま新都心に研修講師できています。 駅近くでは埼玉アリーナがあり、サッカーで賑やかなな感がありま

記事を読む

紙にまとめる事の大切さ

昨日の最終便で秋田に戻って?きました。ホテルに向かう途中ですが、竿頭祭りの練習で地元の方は余念があり

記事を読む

見えないものを提案する

横浜にいます。明日も横浜です。(予告編)研修2日めで、皆さん昨日の朝までは見知らぬ人同士でしたが、す

記事を読む

コンサルティングは無償

横浜にいます。昨日は苦労の連続でなんとかホテルに入りましたが、今日は研修終了後も少し時間がありました

記事を読む

機能よりもこれからの使い方

秋田県能代市にきています。秋田杉で有名なこの場所、今日の訪問先も杉を中心にした企業さんでした。(この

記事を読む

地域の温泉街でみかけた暖かさ

昨日に続き、宴会場での研修2日めです。昨日は「きく」をテーマにしていましたが、今日はプレゼンテーショ

記事を読む

たまには襟をたてよう

三田にいます。といっても自宅ではありません。三田駅の商店街の中にあるとある企業さんへの個別支援です。

記事を読む

今年 3回めの定点観測写真です

仙台に来ています。 某イーグルスの冬支度は、、と想い ある意味では、期待してきました。 はやり、私の

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑