*

「気づき」が与えてくれるもの

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

P1000028.JPG新幹線で仙台から盛岡へ向かう途中は白銀の世界でした。雪とぶつかる音でしょうか?時折、「ドン」「ガリ」という事を出しながらスピードを緩める事なく、快走するのは東北新幹線だけかもしれません。今日は盛岡での研修講師です。実はこの制度、3年間ご支援させていただいたのですが、本年度で終わりです。ということは「今日が最後の盛岡じゃん」と駅で気がつきました。さて本題ですが、


受講生の何人かのかたと意見交換をしていますと、
非常に良く似た考え方をされていました。
実は同じお店で一緒に働いておられるようです。
思わずなるほどと気がつきました。
年齢もキャリアもほぼ同じくらいです。
双子ではありませんが、商談としてもアプローチも殆んど同じです。
という事はもう1歩飛躍するポイントも同じです。
そのポイントというのは自分ではわからないものです。
それを、なんとか判っていただくように、手を変え品を変え
説得ではなく、受講生の眼を見ながら応対しました。
「わかりました」
「やってみます」
「気がつきました」
この言葉を受講生の方からいただけるように
これからも励みにしていきたいと思います。
盛岡での最後は冷麺を食べたかったのですが、
お昼時間も、夜も最終の飛行機に間に合わすべく
後ろ髪をひかれながら大阪に帰ります。
さようなら岩木山

関連記事

合宿研修 終了

一昨日は午前3時まで、昨日は2時までお付き合いしました、超ハード研修は脱落者もなく無事に終了しました

記事を読む

ソリューションの本質とは

3日間の町田での生活も終わりました。 といっても昨日の夜、ふらふらと昔のイメージを探しただけでしたが

記事を読む

表の顔、裏の顔

渋谷にいます。その前に四ツ谷で打ち合わせがあったのですが、ここは上智大学がある場所なのですね。時間調

記事を読む

コンサルタントのプロとは(2日め)

今日こそは診断協会が主催するプロコン育成塾の総仕上げの日です。 みなさん、昨日のコメントを既に盛り込

記事を読む

「暖冬からできること」を考える@博多

九州も本当に暖かいです。バレンタインも明日で終わり、いよいよ雛祭りの様相です。 昨日の夜はもつ鍋を食

記事を読む

六本木で見た目を引く工夫

仙台から移動して、今日から2日間六本木にある某企業さんでの研修です。 地下鉄から企業さんに向かう途中

記事を読む

ここ3日連続でセミナーの講師です。

今日は、ひょうご産業活性化センターさんで「情報セキュリティセミナー」の講師です。 セキィリティについ

記事を読む

5月24日 MNPはフォローの風か? 博多より

D社九州の研修で昨日から博多に来ています。月に1回の「ソリューション営業」の研修です。参加者は法人営

記事を読む

経営は芸術です(兵庫県民会館にて)

兵庫県中小企業団体中央会さん主催のプレゼンテーションセミナー講師で県民会館にいます。写真はセミナー終

記事を読む

もっと冷静になって考えて

今日の研修は17時に終了して、ひと段落の予定 事情が許せば、好きな球団の1つのロッテの応援に! なん

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑