*

ここ3日連続でセミナーの講師です。

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4018.JPG今日は、ひょうご産業活性化センターさんで「情報セキュリティセミナー」の講師です。
セキィリティについては技術的な内容についてはまったく疎いのですが、経営という視点からみた
お話をさせていただきました。どちらかというと、皆さんもセキィリティについては疑心暗鬼
というか、投資したから儲かるわけではありません。


そういう意味からも、中小企業にはあまりお薦めしたくないというのも事実です。
現に、これからネットビジネスをしようという方もおられました。
ISMSやPマークのご支援をされている方ですと
しっかりと脇をしめましょう!!
でも、私は「儲かってから考えましょう」
今からそんな事を心配してもしかたがない。
と言ってしまいました。
本来の主旨とは違うかな、、、
と思いましたが、主催の方はOKといってくださいました。
そうですよね。
講義でも申しましたがセキュリティ対策はブレーキ
売上(アクセル)もなしに、ブレーキの話をしてもしかたがありません。

関連記事

ロングテールって何?

昨日に続き、今日は小野商工会議所さんでのセミナー講師です。途中、山陽自動車道で軽く昼食をとったのです

記事を読む

キラーフェーズを意識する(和田山から)

終日和田山のジュピターホールに来ています。午前は地域資源活性化に向けての打ち合わせ、午後はセミナー講

記事を読む

3月25日 JOINT 2006

西宮商工会議所さんが、新しい試みとして始められました。 過去に開催した創業塾、私が担当したああきない

記事を読む

「聴く」「聞く」「訊く」

新橋にいます。ほ~んと日本語って難しいですね。口頭で表現すると「きく」としか聞けませんが、実は3つの

記事を読む

もっと冷静になって考えて

今日の研修は17時に終了して、ひと段落の予定 事情が許せば、好きな球団の1つのロッテの応援に! なん

記事を読む

顧客の方が進んでいます

盛岡から東へ30分、矢巾町にいます。同行支援による研修もいよいよ、今週で最後です。行く道中では、ぶど

記事を読む

ひとつ上の森を見る

秋田県の南部、横手と湯沢に来ています。こちらではB級グルメの地域イベントが行なわれるようで、ご当地で

記事を読む

1日2件の研修で学んだ企業文化

昼間は京橋で8時間の研修、1時間空けて3時間の研修、初めての強行軍?  後半の研修会は18時30分か

記事を読む

仙台は吹雪いていますよ

昨日の最終便で仙台にはいりました。昨日はそうでもなかったのですが、今朝はなんとなく寒さを感じました。

記事を読む

相手の立場にたつという事

2日~3日前からめっきりと寒くなってきました。 雪が少し気になっていたのですが、今日は和田山(午前午

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑