*

線香・豆腐・だんご・お餅・油や

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG5485.JPG今日は午後から、京都の地元の老舗に訪問しました。その1つが下立売通り(西陣)にある油やさん・昔の住所の指標をそのまま残しながら、庶民的な町並みがそこかしに残っていました。たぶん、この通りを昔は豆腐やさんやお漬物やさんが手押し車で「ぱぷ~」と鳴らしながら、行商に来られていたのでしょう


そのときの雰囲気がそのまま残っています。
京都は一歩中にはいると、道は細く車の行き来が気になりますが
なつかしい、思い出がよみがえってくるような界隈はとっても意味深く
思いました。
この油やさんは創業200年だそうです。
どのお店も代々伝わる教えを受け継ぎ、老舗の香り・悠久の歴史を
大切にしてほしいと思った1日でした。

関連記事

10年続いた勉強会の秘訣

夕方から、診断技術向上研究会という勉強会に参加しました。有志と一緒に立ち上げて10年になります。今日

記事を読む

あきんDOクラブのOB会にて

今日は3年前からご支援をさせていただいています、あきんDOクラブの年に2回の交流会です。 いつもは飲

記事を読む

7月13日 製品のプレゼン 事業のプレゼン

兵庫県中小企業団体中央会さんからのご依頼で今日から5回シリーズで、プレゼンテーションについてのセミナ

記事を読む

「旬感旅行」の旬とは「人生」の旬?

午前にANAで東京に移動、機内ではJALの旅行パンフレットを見ていました。?実はいつも自宅に送られて

記事を読む

地域SNSの力

地域SNS全国フォーラムが兵庫県で開催されました。ちょうど時間がとれそうなので、ドタえんですが参加し

記事を読む

7月21日 若手陶芸家との意見交換会

昼間は天満橋にあるOMMビルでの窓口相談を、6件こなしました。おかげさまで満員御礼\(__ ) その

記事を読む

県庁に新しい空気を吸いに

とある事業のご支援で兵庫県庁に、 久しぶりですね。古い言葉ですが記憶にございません。 そういえば、い

記事を読む

街のイベントの主役

東京にいます。私のいる大阪環状線ではUFJの派手な電車が、仙台の仙石線では、石の森章太郎さんの漫画の

記事を読む

ITを活用した経営革新塾

2ケ月に渡った経営革新塾は、今日が最後です。終了後に懇親会があるということで、いつもは車で40分で行

記事を読む

2兎追うものは一兎も得ず

今日は大阪天満橋での窓口相談でした。なんとなく、賑やかなのは天神祭りがあるのですね。昼間から練習に余

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑