*

ネットde記帳のセミナー

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

ppp.jpg午前は事務所、午後は篠山で個別相談会、夜は7時から但馬の日高町商工会さんで「ネットde記帳のセミナー」講師をさせていただきました。6年くらい前まではこの商工会さんに本当によくお邪魔をさせていただきました。たぶん3年ぶりくらいですね。ご無沙汰ご無沙汰と皆さんにご挨拶をしてから会場に向かいました。
さて、「ネットで記帳」皆さんあまり馴染みがないかもしれませんが、簡単に言うとインターネットを使用して会計処理をしようという発想です。従来ですと弥生会計のように、自社のPCでソフトをいれこんで使います。が、この使い方の大変さというのは


1.自社のPCの能力に依存してしまう。
  (だんだん、遅くなってしまいますよね)
2.税制改正の際などには、バージョンアップをしなければいけない
3.ファイルのバックアップをとっていなければいけない
などがあります。
こういった問題を解決すべくして生まれたシステムですが、
それでもデメリットもあります。
1.見方によっては使用料が高い
2.インターネットの回線に依存する
いずれの場合でも、何時までに試算表がほしいのか?
それに対する対応をしっかりと考えて意識があるのか?
に依存すると思いました。
それにしても、夜の9時30分に日高をでましたが、
11時過ぎには我が家に到着しました。
近くなったものです。

関連記事

留守番も大切な仕事

大森は中小企業診断士として、種々のご支援をさせていただいていますが兵庫県支部の副支部長も拝命している

記事を読む

和歌山で結婚式でした

去年の起業家セミナーでご支援した元広島東洋カープの井上さんの結婚式に招待されて行ってきました。今年の

記事を読む

もうすぐクリスマスですね

久しぶりに午後は終日、神戸の診断協会の事務所におりました。主たる仕事は3つでしたがその合間をぬって、

記事を読む

年度末の風   企画力と人脈構築を磨きませんか?

今日は午前中、30代の3人の若手診断士を連れて、とある面接に同行してきました。相手はとある団体のイン

記事を読む

講師の謝金は受講生が決める

箕面⇒篠山⇒三宮の1日です。昨日晴れていましたが、関西地区は入梅のようです。今日はそのお陰?で風と雨

記事を読む

札幌に馴んだ新しい風

札幌にきています。毎年、中小企業診断士の有志が集まって行う勉強会で今年は北の大地での実施です。仕事で

記事を読む

商いの道・経営の精神

連休の合間ではありますが、午後から流通科学大学に勉強に行ってきました。イオングループの岡田相談役、神

記事を読む

3月31日 本年度も今日で最後

平成17年度も暦の上では今日が最後です。 本年度はどうだったのでしょうか? 数字の上から判断すると前

記事を読む

兵庫県庁への訪問

午前中、久しぶりに県庁に伺いました。訪問の主旨はちょっといいずらいのですが、たぶん5年くらい行ってき

記事を読む

ITを活用した経営革新塾

今日からITを活用した経営革新塾を小野商工会議所さんでさせていただくことになりました。11月17日ま

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑