*

北海道も始まります「KITAKA」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG5380.JPG私の知っている範囲では、最後かもしれません。ICを活用した乗車システムが北海道でも始まります。それこそ、やっとKITAKA。電鉄会社さんにはたくさんのメリットがあるようです。例えば、切符の詰まりがないので、トラブルが減る。確かに紙(切符)を通して磁気で読ますのではありませんので、


その効果は非常に大きいものがあるようです。
後は、電鉄系さん(JR東日本さんとJR北海道さん)の力関係で
使えるシステムがあったりなかったりすると思います。
東京からの出張者がどの程度おられるのかはわかりませんが。
自動改札機を見ると、ピタパやICOCAはもちろん関東で
使われているSUICAやPASMOだめとしっかりと書かれています。
この辺が拡大してくると大きな効果になると思うのですが、、

関連記事

2兎追うものは一兎も得ず

今日は大阪天満橋での窓口相談でした。なんとなく、賑やかなのは天神祭りがあるのですね。昼間から練習に余

記事を読む

地元三田に、大きな信金さんが本部でオープン

明日から三田本部として、兵庫県の某信用金庫さんがオープンします。 そのオープン記念で家内が作品展を開

記事を読む

大規模商業集積がもたらす効果

阪急西宮ガーデンズがオープンしてほぼ1週間ですね。西宮界隈には、ほんとうによくお仕事でお邪魔をする機

記事を読む

今年のえべっさんは忙しい?

午前中に1件の仕事をこなし、午後は西宮戎に出かけてきました。今年は残り福をめざして11日の昼間に行っ

記事を読む

輪島塗のよさ

輪島塗の漆器はいくつか、家にありましたが、その生産工程をみさせていただいたのは初めてでした。地場産業

記事を読む

再確認 「自筆のすばらしさ」

仕事柄PCは手離せない環境になって、たぶん12年になります。(私がアンダーセンにはいった時から)その

記事を読む

昔のお店 今のお店

連休の狭間でしたが、今日は朝から4件の企画提案の相談に走り回っていました。 そのうちの1件、、 診断

記事を読む

「もの」から「人情」の提案に

今日は、丹波と但馬産のめずらしく良いものを紹介する、たんたんのサイトを応援に篠山市内への訪問です。午

記事を読む

服役者は顧客?

先日あるTV(民放のニュース番組)を見ていたら、山口県美祢市がこの4月から供用を開始する社会復帰促進

記事を読む

奈良の街で一昔前にタイムスリップ

中小企業診断士の試験仲間と一緒に、奈良県八木の南西部にある今井町で民家(といっても、どれもすばらしく

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑