*

研修とは教えるのではなく、気ずき明日から行動して

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG4981.JPG某T社さんの研修の2日めです。最近は講義をするというよりも、課題を私から提起して皆さんで検討していただくというスタイルが一般的です。
今回は「営業のマインドアップ」が主でしたが、いつもこの手の研修でお願いしている流儀があります。
それは研修というと「何か教えてもらう」というスタンスですが、それは個人的には間違っていると思っています。その理由は


なぜならば受講生の皆さんもプロの営業としてのプライドをもっているからです。
中には、プライドなどないと言われるかもしれませんが、それなりに「型」はできて
います。
それを私が違うとか、時代に合わせて変えようかいうほど私は優秀では
ありません。
ただ、時代が変われば営業スタイルも変わる。
それを各人がどのように考え、実行に移しておられるかを
確認してもらい、
もし、変えるべきだと気がつけば明日からお客さまへの
訪問の前にトークとして使っていただく。
ただ、それだけです。
ので、私は講師というよりも単なる」ナビゲーター
本当の講師は、組織の中にいる上司でも先輩でもない
気ずきを与えてくれる仲間なのです。

関連記事

豊岡にいます。今日は開業支援のお手伝いでやってきました。昨日くらいからとっても暖かく、豊岡でもコート

記事を読む

香港で見た中国のBuying力

香港にいます。たぶん30年ぶりくらいです。当然ですが、当時の面影はまったく残っておらず、ビクトリアピ

記事を読む

次世代の会員組織とは

神戸ファッションマートにいます。今日は個別相談会もあったのですが、その後にある企画についての意見交換

記事を読む

PDCAの「C」で1日を使う成果は

和歌山にいます。前日の夜にはいったのですが、自転車がおもいっきり倒れており風の強さを物語っています。

記事を読む

営業に大切な想いと自信

姫路と兵庫界隈にいます。写真はいわずと知れた、姫路ではもっとも大きな商店街、たしか姫路城も改修でした

記事を読む

伊能忠敬が宿泊した旅館に

金沢にいます。年に1度の全国の友21名との有志の勉強会です。今回は、旧知の友であるども(遠田幹雄)さ

記事を読む

大切な一言で表す力

神戸/診断協会にいます。3連休ではあるのですが正直あまりゆっくりとできる時間はありませんでした。今日

記事を読む

時代の流れにどれだけついていこうと思いますか?

大森啓司はITを専門分野にしています。ので、お仕事をご一緒しているITベンダーの方からは「もうVIS

記事を読む

江戸時代の飛脚と平成の新幹線

篠山市今田町にいます。そろそろこちらもクリスマスや年末を迎えての準備に余念がありません。先日も日曜日

記事を読む

キラーコンテンツを考える

今日は東京への日帰りでした。場所は私の以前の勤務先アーサーアンダーセンのあった飯田橋、少し早めについ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑