*

ふくしの村を創ろう

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG4143.JPG写真は、診断士の仲間で以前お邪魔した篠山での1風景です。写真のお2人は手話での対応です。でも、皆さんとっても元気です。今日は三田→尼崎→伊丹→豊中の1日でしたが


最近では、地域資源の活性化が叫ばれています。
地域資源とは何か?
別に名産品でなくても、技術でなくても、人物でも何でも
いいそうです。
要するに、今周囲にある、資産(資源)をいかに活用していくか!
ということにつきるそうです。
中には、創られた地域資源もありですよね。
本年度はこのテーマを意識してがんばっていきたいと思っています。

関連記事

「研修は生き物です」

東京にいます。こちらではまだ先週の雪が残っていました。寒い冬はまだ当分続きそうですね。老体に鞭を打っ

記事を読む

どこの概念の議論をしていますか?

県立大学でのワーク4日めです。さすがに朝1番に少し進め方についてのコメントをさせていただきました。日

記事を読む

研修は生き物です

東京にいます。写真は空港で見つけたQRコードの日本地図です。今日は午後から3件の打ち合わせを恙無くこ

記事を読む

チャネルの多様化を訴求した1日

小野にいます。某銀行さん(ばれていますが)との連携で久しぶりにIT(ネット)関連のご支援にお邪魔をさ

記事を読む

連休中に温めた新しい研修企画

三田にいます。連休は某社の「グローバル人材」になるための研修企画とテキスト、講義内容の作成に追われて

記事を読む

報告会で見せた英知と情熱

診断企業さんへの報告会でした。午前に2時間、お昼に社員、午後に各部門に分かれての説明とフルメニューで

記事を読む

スキルを管理するのは上司です

東京浜松町にいます。途中で東京タワーをいつもと異なるアングルで見ていました。最近では、墨田区のスカ

記事を読む

「灯台元暗し」を感じた1日

診断協会兵庫県支部の総会です。例によって総合司会をはじめ、いくつかのお手伝いをさせていただきました。

記事を読む

月曜日の東京オフ!

今日は東京での1日オフということで昨日開通しました新名所「東京ゲートブリッジ、恐竜橋」に行ってきまし

記事を読む

視覚以外で伝え方を考える

神戸市にいます。今日は県民会館で兵庫県商店街振興組合連合会主催のセミナー講師です。参加者の中にはよく

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑