*

視覚以外で伝え方を考える

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7243.JPG神戸市にいます。今日は県民会館で兵庫県商店街振興組合連合会主催のセミナー講師です。参加者の中にはよくお顔を存じている方もいらっしゃり、7年ぶりですね~と和やかな会話からスタートしました。そういう意味では、県下の商店街の方との意見交換は久しぶりのような気がしています。テーマは専門分野のITなのですが、私にとっては先輩の先生(この会の顧問をされているのですが)ある課題を突きつけられました。それは


普段ですとPCやプロジェクターを使用するの
ですが、
『今回はなし!!
資料も1枚でいい。』
資料の1枚は時々やるのですが、
プロジェクターのないセミナー(研修会)は
久しぶりです。
おかげさま?で1時間その分、聴いてくださる
方の顔をしっかりと見つめて、
お話をする事ができました。
視覚以外で
伝え方を考えるとってもいい機会になりました

関連記事

創業に必要な「楽しさ」と「厳しさ」

西宮商工会議所さんと神戸商工会議所さんの創業塾のかけもちでした。午前に一度西宮で講義、その後神戸で事

記事を読む

意識を変える!

和歌山にいます。朝5時30分に起床、まだ真っ暗な中三田を出発!、和歌山の目的地には8時40分に到着、

記事を読む

仙台で見た大規模商業集積

今日は盛岡でその仕事が午前中で終わったので、顧問先が今度出店するかもしれない宮城県名取市にある商業集

記事を読む

どきどきワクワクの準備を

豊中→神戸にいます。写真は豊中駅近くでみつけたタイムズのカーシェア、こうやってリアルを見ますと具体的

記事を読む

システム設計の大切さ

朝一番三宮から元町で写真を撮って⇒和歌山⇒大阪、最後の打ち合わせが終わったのは20時40分でした。こ

記事を読む

雪国をすばらしとすごさを堪能した1日

秋田県角館にいます。今日はオフにして、雪の秋田を堪能しようと決めていました。が、秋田からの移動の直前

記事を読む

外部講師を使うメリット

和歌山にいます。昨日は仙台経由で伊丹に、そのまま三田には帰らずに空港から車を転がしてきています。昨日

記事を読む

評価の重要性と大切さ

東京にいます。今日は朝7時30分の飛行機で日帰りでした。主な仕事は福島での研修の打ち合わせ、秋田の評

記事を読む

ご自身の立つ位置を理解した提言を

兵庫県立大学にいます。診断実習もいよいよ架橋にはいってきました。今日の朝は愛車に徹夜に備えて、受講生

記事を読む

顧客と商品のウエイトは?

今日の午後は某商店会さんでの勉強会の講師でした。約30名の商店主さんと一緒に、最初は課題提起・その後

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑