*

第15期 豊中商工会議所主催 起業塾始まる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4084.JPG第1期からお手伝いさせていただいている起業塾が始まりました。今回は30名強の方がご参加してくださいました。中には今日とからこられた方もおられ驚きです。
開始後すぐの講義では「創業に向けてのステップ」をお話させていただきました。
参加者の中には2回目という方もおられ、この4月から本格的に開始するので見直しも含めてきました!との事


事業の7つのステップ
自己分析をする
事業アイデアをまとめる
事業コンセプトを具体化する
市場性の検討する
売上目標と収支予測を試算する
開業時の資金調達と資金運用を考える
3年間の損益計画とスケジュールをたてる
をこの5日間の塾で皆様の内容が成就しますように

関連記事

兵庫県の北部 和田山に来ています

今日は兵庫県の北部 和田山で「プレゼンセミナー」の講師です。本当に本当に雪がありませんね。こちらの自

記事を読む

負ける事から何を学ぶ

秋田市にいます。昨日の夜は竿灯祭りを楽しませていただきました。ただ、すごいの一言です。50~60KM

記事を読む

紙にまとめる事の大切さ

昨日の最終便で秋田に戻って?きました。ホテルに向かう途中ですが、竿頭祭りの練習で地元の方は余念があり

記事を読む

新入社員の気持ちとしかけ

研修1日めの風景です。新入社員の方を対象にしております。 入社して2ケ月、そろそろ会社の雰囲気にもな

記事を読む

質問せずは発表者への最大の屈辱

仙台にいます。今週から時間の許す範囲で東北にいます。短期集中型の営業活動の同行支援による研修が始まり

記事を読む

プロコン育成塾で感じたこと

今日は終日、診断協会主催の「プロコン育成塾」でした。これから独立診断士もしくはプロのコンサルタントと

記事を読む

台風につかまってしましました

これだけ出張していれば、当然のことかもしれませんが、 今日は東京で明日は大阪で同じ某SI企業さんの研

記事を読む

地域にあった心がまえとは

陸中海岸の真ん中あたりの宮古にいます。途中の釜石や山田は本当に湾がきれいで正にリアス式海岸とはこの事

記事を読む

4月4日 久しぶりの仙台です

たぶん、この前は20年ぶりくらいになると思います。本年度某社の法人営業の認定研修の打ち合わせに、急遽

記事を読む

言い訳しない文化

昨日はこのBLOGで企業文化の違いを書かせていただきましたが、私がメールニュースで取得している日経ビ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑