*

地域にあった心がまえとは

公開日: : 040 研修会講師

CIMG6728.JPG陸中海岸の真ん中あたりの宮古にいます。途中の釜石や山田は本当に湾がきれいで正にリアス式海岸とはこの事かなと思いました。大きなビルはひとつもなく、とってもおだやかな雰囲気が漂っています。ので仕事でお会いする方もおだやかな方が


多いです。
というか、人情味がなんとなく違います。
仕事のおちきあいと人としてのおつきあいが
半々くらいかなと思いました。
私も仕事柄、真の仕事の話と人としての仕事の話は
半分づつくらいを心がけています。
特に先方の会社が何を考えているのか?
何をめざしているのかなどが大切と思っています。
当然ではありますが
地域には地域にあった応対と心がまえが必要と思いました。

関連記事

千葉の懸垂型モノレール

昨日の夜から千葉にきています。懸垂型モノレールに感激しています。それにしても、こんなになぜ大きいの?

記事を読む

成功事例研究がめざすもの

仕事がら、よく成功事例のお話をしてくれといわれます。 今日の研修は、某社で提案営業力の強化を目的に「

記事を読む

国民総幸福量(GNH Gross National Happiness)という価値観

いつもは日本航空を利用しているのですが、今日の九州博多からの帰りは久しぶりに全日空さんで帰ってきまし

記事を読む

若手の独立診断士の育成とは

午前中は豊中市内の個別支援に、午後はこの10月から始まるプロコン育成塾の打ち合わせに神戸市内にいまし

記事を読む

引く営業をめざす

いつも感心していますのが、写真の仙台駅の構内でのイベント演出です。ここでは、地震・伊達政宗・自衛隊の

記事を読む

今期最初の悔しい1日です

昨日から仙台に来ています。大阪に比して、12度低いとか、、街ではマフラーを巻いている方が半分くらいで

記事を読む

研修は実務でどのくらい活用できるか

盛岡駅の北に見える岩木山には雪が積もっています。寒さはそれほどではありませんが、朝のテレビによると明

記事を読む

9月11日 また、東京に来ています

金曜日の大阪に帰ってきてバトミントンの合宿に行って、その足でまた東京に来ています。今日は5年目にあた

記事を読む

6月6日 今、求められているリーダーの条件

久しぶりに関西生産性本部が主催する撰壇塾に勉強に行きました。今日の講師は松下政経塾の塾長関淳さん。ポ

記事を読む

たまには襟をたてよう

三田にいます。といっても自宅ではありません。三田駅の商店街の中にあるとある企業さんへの個別支援です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑