*

前輪(営業)と後輪(管理)のバランス

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

FP1000001.JPG午前はこの2月からご支援をさせていただいている豊中市内の企業さんの店長会議に出席をさせていただきました。業種柄5名全員が若い女性ということで緊張σ(^◇^;)しながらの参加です。主旨は人事評価制度の店内での浸透に向けての内容説明と意見交換です。


この企業さんは、順調に店舗を増やされています。それに伴い人員も増、ということは管理システムが追いついておらず、そのお手伝いです。
全体の話しはやはり、数字・キャンペーン企画・販促が中心です。
その一方で、嫌がられながらも、人の正しい評価もお願いします。と、、、
人も組織も必ずどちらが大きくなると、片方がおろそかになります。
が、イケイケドンドンの時にはオロソカになった方の眼をつぶってしまいがちに
なります。
数字の苦手な経営者は試算表が税理士の先生から届いても、見てみぬふり、、
資金繰りに追われている人は、これからのビジョンは夢がありません。
みなさんの会社のバランスは今どうなっていますか?
客観的に説明することは可能ですか?

関連記事

今年の目標

皆さん、本年もどうぞ宜しくお願いします。私も今日から仕事はじめです。と言っても、終日自宅で年末にでき

記事を読む

『海外研修の心がまえ』

東京・虎ノ門にいます。昔勤務していました、日本NCRの本社(現在は日本財団)のすぐ近くということで、

記事を読む

六甲アイランドでのイベント

連日の六甲アイランドです。でも今日は完璧なオフ、しかもファッションマートではなく、ファッションプラザ

記事を読む

人の器がわかる機会

豊中市庄内にいます。今日で年度末、今年もたくさんの方の異動や転勤を聞きました。残念な気もしますが、同

記事を読む

明日に繋がる1日をめざす!

JR兵庫駅界隈にいます。台風一過で快晴の中、現場の方へのヒアリングやお客様へのアンケート、動線調査、

記事を読む

ITCの新しいしかけに向けて

豊中にいます。今日は新しい事業のスタートでした。具体的にはタブレットを活用した仕事づくりの仕掛けをし

記事を読む

顧客の本意を聞く意識を高めて!

岩手県盛岡にいます。今週は日曜日からビッタシ1週間の出張でした。さすがに体力的に疲れがたまっていると

記事を読む

大船渡の夢商店街で考えたこと

岩手県大船渡と陸前高田にいます。震災以降4回目だと思います。午前は陸前高田で震災復興に向けて会社「な

記事を読む

1年の半分が終わりました

今日で1年の半分が丁度経過しました。土曜日だったのですが、有志で震災復興支援についての意見交換の会

記事を読む

1年がかりの教材開発

横浜2日目です。ようやく雰囲気にもなれ事例研修にも熱心に取り組んでくださっています。外は相変わらずの

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑