*

顧客の本意を聞く意識を高めて!

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

岩手県盛岡にいます。今週は日曜日からビッタシ1週間の出張でした。さすがに体力的に疲れがたまっていると思い、食事だけはと思っていたら、昨日は朝昼晩と「お米」を食べている事に気がつきました。たぶん、10年間はないと思います。どうりで体重が2キロ太っていました。さて、最終日はいつもとは異なる


場所での研修でした。
駅前ではなく、市街地の大通りでした。
周囲は飲み屋さんが連ねており
夜はにぎやかなのだろうな~と
横目で見ながら、講師業に勤しんでいました。
そんな中で、顧客のお話し(主旨・本意)を聞けて
いない。
数名の方からの意見でちょっと愕然としていました。
どうすれば伝えられるか?
出張最後に、大きな宿題をもらいました。

関連記事

岩手県の林間でみた「炭王子」の名刺

午前は岩手県宮古市、午後は北に車で2時間の久慈市にいます。いつ来ても思うことですが、三陸海岸は遠いで

記事を読む

人の育成はキーノートから

篠山にいます。7月にはいり、、、そういえばそろそろ「デカンショ祭り」事務所内でも実行委員会が開催され

記事を読む

コスト 品質 スピード

東中野も今日が最後です。ホテルの窓から外を見ると、なんと山が見えました。(たぶん、高雄の辺り?)7階

記事を読む

「総合ソリューション」実習 現地に

どんぼ帰りの仙台から一夜明け、今日は兵庫県立大学の最後の実習「総合ソリューション」に向けての社長への

記事を読む

議論が拡散した後の苦しみ

ヒアリング2日目です。初日の硬さも徐々にとれてきて、社長さんともお昼を含めて冗談を言えるようになって

記事を読む

顧客対応は最優先事項か?

今日まで横浜です。一昨日は伊勢崎町で街をぶらり、今日はコンビニでビールを買って海沿いを散歩に行きまし

記事を読む

正確性か?それとも効率化か?

篠山市今田町にいます。今年も今日が訪問による最後のご支援日です。先方はサービス業ですので、年末年始は

記事を読む

これからのコンサルタントを見なおす1日

東京にいます。写真は打ち合わせのホテルで見つけた江戸中期、享保の時代のお雛様です。雛の位置が一瞬逆か

記事を読む

軸を意識する

仙台にいます。昨日の朝一番に帰った便で、今日は最終で戻ってきました。CAさんは偶然同じかたでした。の

記事を読む

海外勉強え長生き

東京にいます。午前は浜松町、夕方から日本橋に来ています。地下鉄では、架橋100周年ということでICタ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑