*

東にあって、西にないもの

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2372.JPG千葉での非常にタイトな研修(ひょっとしたら今年で1番)もなんとか無事に終了し、さすがに疲れていましたので、千葉から東京までは普通車のグリーンに乗りました。関西には新快速にはグリーン車はありませんね。又、全て自由席なのですね。千葉の次の駅の稲毛から1人の男性が乗り込んできましたらおもむろにカードを席の上の荷棚の脇を「ピッ」そうするとなんと赤ランプが青ランプに変わりました。


むむ、、、これは何だ! 西にはないぞ、、
これって、カードのチャージを自動的にタッチする事に支払ったとする機能なのですね。
なるほど
それにしても、もうひとつ驚いたのが、改札前に買ってはいる金額とホームで購入するグリーン料金が違うのですよ。これって需要と供給のバランスからなのでしょうか?
でも、改札前に買って一杯で座れないというリスクもありますよね。
この辺はなぞです。
いずれにしても、東のJRにあって、西のJRにないものを見つけた1日でした。

関連記事

顧客の方が進んでいます

盛岡から東へ30分、矢巾町にいます。同行支援による研修もいよいよ、今週で最後です。行く道中では、ぶど

記事を読む

こういう森を見るという発想もありです。

秋田県から少し東の角館・大曲に来ています。こちらはやまぶっつけという喧嘩に近い祭りをしていました。夜

記事を読む

旧知とはこのような人のこと

久しぶりに情報診断士の会に参加しました。恩師市村さんが創設者の会ですが、今日の講師中林さんにお会いす

記事を読む

地域観光の救世主になるか

仙台で見かけた「ベロタクシー」です。今日は阪神戦があり、街はなんとなく賑やかです。先日は札幌でみかけ

記事を読む

さすが 東京!!(夜の部)

浜松町での夜です。 研修講師が終わり、仕事仲間のKさんと取引先さんの4人で食事にでかけました。 親友

記事を読む

今年最初の感激の1日

いつもは研修の講師ですが、今日は横浜で新たにクライアントさんと企画した研修の評価を行うための立会いで

記事を読む

商品・サービスが先、それとも顧客のニーズが先

4日間の東京出張の帰りに羽田空港でメールをチェックしていたら 以下のようなメールがきました。 以下 

記事を読む

過去最小人数での研修講師

東京にいます。今日から3日間、某社を中心にした研修講師です。たぶん、今までで最小の参加人数、4名です

記事を読む

ここ3日連続でセミナーの講師です。

今日は、ひょうご産業活性化センターさんで「情報セキュリティセミナー」の講師です。 セキィリティについ

記事を読む

3月25日 JOINT 2006

西宮商工会議所さんが、新しい試みとして始められました。 過去に開催した創業塾、私が担当したああきない

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑