*

中小企業総合展で感じたプレゼン力

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8975.JPG大阪市にいます。中小企業総合展に参加してきました。関西のイベントには久しぶりの参加かもしれません。いったい何時来たのかな~と思い出しても、思い出せない。(>_<)それだけ関西、特に大阪には疎くなってしまったのかもしれません。依然からご縁のある会社が数社出展していましたので、(手ぶらではありますが)激励と最近の仕事の状況について意見交換をさせていただきました。その中での興味は
やはり、タブレット端末を活用したシステムに
どうしても眼がいってしまいました。
音声による自動翻訳
英語・中国語・韓国語による自動問診
印刷会社さんがAR(拡張現実)分野への進出
等など
新分野への意欲がみなぎっていました。
課題は説明員の対応
中には自分のいいたいことだけを先にいい、
質問に答えてもらえない、苛立ちを感じる方が多いのが
印象的でした。

関連記事

ロープレを通じて、目標を決める

岩手2日めです。前日のお酒の残りも関係なく、皆さん熱心に研修に取り組んでくださいました。今日の主目的

記事を読む

魅力あるオーラを発した人を目指して

大阪市内⇒六甲道にいます。写真は六甲道で見つけた銭湯!少し街歩きをしましたが、以外に下町なのに驚きま

記事を読む

必要なハンドルの遊び

昨日盛岡から移動し、福岡にきています。よく通った渡辺通り、すっかり変わってしまったJR博多口、来ると

記事を読む

北上で感じた3つの「ない」

岩手県北上市にいます。写真は途中の道で見かけた、方言「ありがだあんちゃ」もちろん「ありがとう」という

記事を読む

ITCの新しいしかけに向けて

豊中にいます。今日は新しい事業のスタートでした。具体的にはタブレットを活用した仕事づくりの仕掛けをし

記事を読む

地元のお店が流行る理由

いつもは、夜は決まったお店しか行かないのですが、以前この仙台で教えていただいた方の牛タンのお店に行っ

記事を読む

和泉府中の喫茶店

久しぶりに和泉府中に来ています。ここからタクシーでとある企業さんの相談にお邪魔しました。仕事で来たの

記事を読む

旅館再生ビジネスの現場に

和歌山の南紀勝浦にいます。昨日から家内と忘年会をかねて1泊2食付7800円、交通費は大阪から往復30

記事を読む

試験合格は目標か?それとも手段か?

仙台にいます。少しずつではありますが活気がでてきたのではないか!!と感じています。駅の構内では、関東

記事を読む

3人の煉瓦職人の話

2つの予定があったのですが、迷いに迷って神戸での診断協会の勉強会に参加する事にしました。周囲は完全に

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑