*

和歌山で見たメカで現役のレジ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8040.JPG午前の便で東京から移動、和歌山にいます。午後の訪問に少し時間があったのでお昼をどこかでと思っていました。できればチェーン店ではなく地元のお店で!というのが中小企業診断士の宿命と思っていましたが、はいったお店の横にある、レジを見て超感激してしまいました。私が勤めていた会社のメカのレジです。たぶん、


10年前には修理もできなくなっています。が、
店主の弁では、自分で油を差しながらなんとか
使っているとの事です。
すごい!お店の暖簾を見たら
創業は大正13年だそうですので、
当然の事かもしれません。
さて、今日は和歌山の某社での研修の打ち合わせ
でした。
3回目ということで、そろそろ研修の成果が問われる
時期です。
その間に計画書に添削をさせていただき
それなりの進捗は確認しているつもりです。
ので、今回は今ひとつ成果が見えていない方を
対象に実施される方向で進んでいます。
もちろん、こちらにも問題があると思っています。
伝えきれないこちら、感じていないあちら
どちらに、ウエイトをおいていけばいいでしょうか?

関連記事

今年最後の東北出張へ~

朝1番の飛行機で青森にいます。研修は明日からなのですが、雪のリスクや事前打ち合わせがあり、お昼前には

記事を読む

成長に必要な競争意識と目標意識

福島県会津柳津にいます。周囲には7件しか旅館のない(ひなびた)温泉街です。でも、ここにはこれで3回

記事を読む

泥臭い営業をめざす

岩手県花巻市にいます。昨日の夜に宮古からレンタカーで盛岡に移動、本当は花巻まで走りたかったのですが、

記事を読む

100歳まで頑張るテーラーメイド店

豊中にいます。午前はシルバー人材センターさんのお仕事でお邪魔を、午後は三田での来客の予定だったのです

記事を読む

相手に残す言葉を語り続ける

篠山市今田町にいます。今日は人事制度の見直しを含めて、2回目の面談と今後の対策についての打ち合わせで

記事を読む

人を紹介する意味と意義

豊中で本年度の新しい事業に向けてのお手伝いでした。最初の1時間はとある専門家のご紹介、午後は某事業で

記事を読む

4ケ月ぶりの母校に!

私が北京に行くという事で、恩師や同学が集まってくださいました。それも、今日の3時に北京についたばかり

記事を読む

あるべき姿から説明を

弘前⇒青森⇒秋田の長い1日でした。先日の夜は、某お店で久しぶりに数名の方と再会を果たす事ができてとっ

記事を読む

期待以上に期待されるよう

神戸にいます。豊岡の某社への流通業診断の最後のまとめの1日です。みなさんある程度完成された情報(提言

記事を読む

情報拡散の重要性と難しさ

2月は県立大学からスタートです。2日間のヒアリングでたくさんの情報を頂いて、何をどう精査するか!?こ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑