*

営業は科学か?芸術か?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

201006200859000.jpg午後から、現在の主にご支援させていただいているお仕事の、中間方向の意味を込めて、本社(東京の方ですが)の方を交えて意見交換を行いました。いい意味で私以上に型を大切にされ想いも熱く、本質から見た行動や指標がないとすぐにNGのサインがでるすばらしい方でした。当然、プロのはしくれとして私も


思いっきり熱くなります。
現場からの意見
商品の特性
市場環境の変化
加えて
各人の特性
モチベーションやスキル
これらのマトリックスを考えると
頭がこんがらがってきます。
だから、最後はイメージを基本とした
意識あわせになりました。
その答えのひとつは
営業は科学です。
でも、ひょっとしたら芸術かもしれません。

関連記事

反省よりも大切な課題への取り組み意識

東京・浜松町にいます。本当に暑い毎日が続いていますが、お体ご自愛ください。周囲では節電と熱中病での対

記事を読む

時代を先取りする大切さ

今日の日経新聞に、「老舗の経営革新」という記事がでていました。 業種は食品、それもお土産が主です。

記事を読む

歌で締める講演会

豊中にいます。夕方からあきんどクラブのOB会ということで、お邪魔をしてきました。特別ゲストは金沢で2

記事を読む

センスは磨けると思う

横浜にいます。某社のテキスト作成についての中間報告会でした。テーマは私の専門分野である、コンサルティ

記事を読む

今年最初の出張は岩手から

今日から3日間、岩手⇒青森⇒秋田の巡業にでかけます。主旨は来年度もしくは年度末の研修企画・内容の打ち

記事を読む

点と点を結ぶタイミングと距離感

KFMでの個別相談です。今週月曜日にお会いした某氏と現場での立地うちあわせを行い、その後、本来の個別

記事を読む

台風一過で考えるアイデア

神戸ポートアイランドにいます。昨日からの台風の影響で朝はすごい雨と風でした。実は大阪市内に宿泊して車

記事を読む

秋田3日目 評価の世界・・・

秋田3日めです。今日は過日からのチーム営業に向けての新たな施策についての打ち合わせです。たくさんの宿

記事を読む

Twitterを学ぶ

神戸にいます。今日は兵庫活性化センターさんのお手伝いでセミナー講師です。ご一緒させていただく方は兵庫

記事を読む

1枚で示す提言書をめざす

今日と明日は兵庫県立大学です。3連休ですが、今日も大学院の試験があります。そういえば、今日は私の姪も

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑