*

仕事はじめは丹波市から

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG5555.JPG午前中は、年末にオファーをいただいた丹波市商工会さんへ創業塾の企画についての打ち合わせでお邪魔をしてきました。行政合併が終わり、市役所も非常に立派になっていました。きっと商工会もキレイになっているのかなと思いましたが、建物はそのままでした。ただ、事務所の中の雰囲気は近代的な雰囲気をかもしだしていました。まっしろな机、モダンなイス、フリースペースがいつでもできるような


レイアウトは昔の商工会という
イメージから変わっていました。
初日という事もあるのでしょう。
皆さん、とっても仕事をするぞという熱気が感じられました。
変わらないのは、「人間味」
4名での打ち合わせの雰囲気は昔のままです。
変わらなければならない事と
変わらない事
ここを間違ってしまいますと人間味がなくなります。
人としての味と地域の心を大切にしながら、地域密着型の創業塾を
めざしていきます。

関連記事

豊中商工会議所主催 第12期 起業塾 始まる

第12期が今日から始まりました。第1期がちょうど5年前のスタートで、毎回ご支援をさせていただいていま

記事を読む

客観的な意見をもらう場所

西宮にいます。創業塾4日めで、今日は事業計画についての相互意見交換を中心にご支援をさせていただきまし

記事を読む

宝塚商工会議所での講師

お盆の日曜日ですが、宝塚商工会議所での起業家支援セミナーの講師でした。 (写真はご一緒している林さん

記事を読む

ツマガリさんへ

西宮にいます。3月に起業家支援スクールのコーディネートをさせていただく関係で、その基調講演のお願いに

記事を読む

2月11日 創業塾3日め

昨日は午後9時30分に終了ということもあり、さすがに大阪で1泊しました。 正直体が持ちません。 と

記事を読む

新規創業支援研修

中小企業大学校さんの駅前校が主催されています、新規創業支援研修の講師をさせていただきました。講師5名

記事を読む

目標は3つのパターンで

西宮にいます。この日の為だけですが、大阪に帰ってきました。創業塾3日め、今日は売上目標の設定や損益計

記事を読む

創業塾では厳しい方がいい

今日は神戸商工会議所さんの創業塾の最終日に5日間でグループで作成された事業計画書の発表会の審査員でし

記事を読む

気になるロケーション

今日は西宮商工会議所さんの起業家育成セミナーです。実は、その途中(道すがら)に気になる場所があります

記事を読む

ニーズ放置 サービス貧弱

今日は某商工会議所さんの創業塾9期生の新年会が開催されるということで仲間にいれていただきました。たぶ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑