*

地元のお店が流行る理由

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

Fx1000018.JPGいつもは、夜は決まったお店しか行かないのですが、以前この仙台で教えていただいた方の牛タンのお店に行ってみました。
前回もそうだったのですが、お店は繁盛しています。
お店は決して広くはなく(どちらかというと狭い)、清潔感も乏しく(古い)、ご主人は流れる汗を拭きながら、ですので、、、、
値段もいつものチェーン店の方が安いです。(最も、ここのタンは国産牛ですので)
肝心の味ですが、焼き方が違うのですこし香ばしい感じは受けましたが、そんなに違うとも思いませんでした。
どうして、こんなに流行るのだろう


お店にいる1時間程度で流行っている理由を考えてみました。
その1
とにかく、威勢のいい声が聞こえてきます。
特に帰り際のお2人の、声にはその心がこもっています。
  「ありがとうございます」「また、お願いしま~す」「お待たせしてすいません」
確かに、待たされます、狭い、
ですが、声の頑張りをみているとしかたないと思うしかありません。
その2
めずらしいメニューがありました。
テール骨(限定7食)、タンさしおろし、などちょっと意味不明なのです。
隣の方が1人でもくもくと食べては注文されていました、、
注文しようかなと思ったのですが、、時間がかかりそうなので、、
その3
賑わいの雰囲気感がいいですね
お店の雰囲気がとってもいいですね。
いつものチェーン店はきれいでシステム的なのですが、返ってそれが蒼々感を感じます。
やはり、お店はお客の店主の顔が見える一体感がいいのかもしれません。
また機会を見て来たいと思います。

関連記事

復興支援に向けての第2ラウンドの始まり

神戸にいます。1週間強の海外出張の片付けもほどほどにして、さっそく有志と喫茶店での打ち合わせでした

記事を読む

新しい事に挑戦するリスクを考える

午前は事務所の方と一緒だったので三田の事務所なのですが、実は新しい試み(スマートフォンを活用したテレ

記事を読む

用紙に残す気づきのラブレター

青森にいます。写真は終了後の飲食店のメニューです。リンゴが有名なのはわかりますが、、餃子にはいるのか

記事を読む

相手に残す言葉を語り続ける

篠山市今田町にいます。今日は人事制度の見直しを含めて、2回目の面談と今後の対策についての打ち合わせで

記事を読む

どんな視点を大切にするか?

午前は丹波に、その足で大阪空港に来ています。といっても、私が出張にでかけるためではありません。新しい

記事を読む

まず質問の前向きな気持ち

神戸市長田区のシューズプラザにいます。今日は創業支援セミナーの講師です。赤い靴がシンボルマークのこの

記事を読む

接遇で勝負して成功する飲食店

ブログを再開したいと思っています。ここ1週間はそれどころではない気持ちでした。が、そんな事も言ってい

記事を読む

久しぶりに家に帰ってきました

佐賀でがんばってきました。

記事を読む

3年ぶりの個別相談

豊中にいます。鬼?の出張もようやくひと段落しそうな雰囲気が見えてきました。初めての事ですが、秋田から

記事を読む

会えないのではなく会わない

秋田・大曲にいます。こちらは週末に日本一を決める花火大会があるという事で、花火一色です。どこにいって

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑