*

豊中商工会議所 起業塾12期 終わる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG2693.JPG1月26日からスタートした起業塾も今日、無事終了しました。利害が絡まず、ひとつの目的を参加者みんなで実現した達成感で皆さん喜んでくださったようです。
写真は昨日と同じ、懇親会後の集合写真です。でも、起業塾が終わるたびに気になる事が2つあります。


そのうちの1つは、ご支援(講義)を行うレベルをどの水準に合わせるかです。
受講生のアンケートの中に、
レベルが低い・もっと高度な内容を期待していたという評価が低いアンケートががありました。
確かにベンチャーをめざす方には、生ぬるい内容だったと思います。
が、今回の起業塾は受講生の中には本当に何も考えないで、、、
会議所は何をやってんねん!?
という方を中心にしています。
来週、会議所の種々のセミナー・研修を体系だてて位置づけを明確にするという打ち合わせが
ありますが、そこでの課題を頂戴できたと感謝しています。
それは、これがスタートなんですよね。
よく言われることなのですが、本当にこれから正念場です。
お2人の方がこれからの連絡先という事でメールアドレスを集めておられましたが、、
細く長く続いてほしいと思います。
話しは変わりますが この写真の場所実は昨日と同じお店なんですよね。
(3Fと4Fの違いはありますが)
仕事がらいろんな交流の機会がありますが
2日続けて同じお店で同じ食事は始めてでした。(^^ゞ
いろんなご縁があるものです。

関連記事

がんばれ後輩!

東京・浜松町にいます。約3年前からご支援していたこの事業、実は今日が最後なのです。一瞬のさみしさもあ

記事を読む

危ない過去の経験

昨日に続き神戸にいます。ず~っと出張続きでしたので、この辺の散策は本当に懐かしく思わず寄り道の連続で

記事を読む

大切な退け時のタイミング

東京大手町にいます。今日は(久しぶりの)東京日帰りです。出張は必ず宿泊ありでしたから、本当に久しぶり

記事を読む

音楽は前むきに取り組む仕事の源泉

尼崎市立花にいます。今日からいよいよ、経営大学院コースの流通診断がスタートです。最初は、けじめの意味

記事を読む

「丁寧さ」を訴えた1日

青森にいます。昨日の夕方からこちらに来ています。法人営業マンの理想像を追いかけて先鋭の方への研修講師

記事を読む

兵庫県立大学の卒業実習開始!

昨日は秋田からの飛行機が飛ばないリスクを考えて、仙台まで移動!朝1番の飛行機で戻ってきました。今日は

記事を読む

連休中に温めた新しい研修企画

三田にいます。連休は某社の「グローバル人材」になるための研修企画とテキスト、講義内容の作成に追われて

記事を読む

経営とICTを見直す1日

横浜にいます。今日と明日はコンサルセンスを磨いていただく研修講師です。テーマは「センスアップ」なので

記事を読む

旅館再生ビジネスの現場に

和歌山の南紀勝浦にいます。昨日から家内と忘年会をかねて1泊2食付7800円、交通費は大阪から往復30

記事を読む

「型を作る」と「まねる」の違い

仙台にいます。こちらもとってもよい天気です。仙台駅を降りるといつも震災の事を思い出すのですが、駅界

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑