*

皆さん、仕事にはこまめですか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2667.JPG今日は終日、たつの市でのプレゼンセミナー2日めです。受講生の皆さん 気合がはいっていましたよ。というか、気合をいれさせていただいたと言った方が適格かもしれません。前回のセミナー(日から)メールですぐフォロー、その後もセミナー前に宿題の提出依頼、モチベーションの維持に向けて、「手を変え、品を変え」


事務局さん(中小企業団体中央会さん)にはその分かなりの負担にはなったと思います。
が、ここは「顧客満足の向上」、本当に人前での話しがうまくなりたいと思っておられるのであれば、
真剣に取り組み姿勢をもっていただけるように配慮しました。
受講生は発表準備をされている中で、おもしろい興味あり質問を受けました。
「先生、プレゼンテーションって上手になるのですか?
内では、種々説明会を開催するのですが、人の話を全然聞いてくれないのです。
なんとか、話を聞いてくれるようにしたいのですが、、」
「できますよ、来年度は3回くらいに分けて、プレゼンの様子をビデオに収録して、徹底的に指導する企画を考えています。必ずうまくなって帰ってもらえます。ただし、10万円くらしますが、受講していただいて不満でしたら、全額お金は返します」
というと笑われてしましました。
半分、冗談ですが、半分本気です。
今回は12名全員の性格やくせそして想いを確認でき
個人的にはすごく満足な1日でした。
「人間」というのは、こまめであることは大切ですね。

関連記事

飛行機とコーヒーの連携強化

ANAさんで東京に行きましたら、改札口で京急の品川もしくは横浜までの電車代がANAの搭乗券でただにな

記事を読む

世の中は景気が悪いと言っていますが

今日から東京です。今回はANAさんで往復をする事にしました。待合室で待っていますと、プレミアムクラス

記事を読む

クローズな質問、オープンな質問

京都から仙台に来ています。とある試験の講師ですが、ロールプレイング中心で、終了後にビデオフィードバッ

記事を読む

「だめだし」をしてくれる人

元来放送業界で使用される用語らしい、「だめだし」 他人の行為や仕事などに対して改善を促す意味ですが、

記事を読む

国民総幸福量(GNH Gross National Happiness)という価値観

いつもは日本航空を利用しているのですが、今日の九州博多からの帰りは久しぶりに全日空さんで帰ってきまし

記事を読む

1日2件の研修で学んだ企業文化

昼間は京橋で8時間の研修、1時間空けて3時間の研修、初めての強行軍?  後半の研修会は18時30分か

記事を読む

通信の新しい誕生日

東京で某通信企業さんで研修打ち合わせでふっとみたら次世代PHSの誕生(周波数の取得)祝いの写真があり

記事を読む

盛岡の夜の食事会で学んだこと

盛岡は2つの新幹線(こまち)が合体する箇所です。 大阪の人間にとっては、「新幹線がくっつくとか離れる

記事を読む

相手の立場と性格を見ていますか?

福島(郡山)にいます。朝一番の飛行機で福島に、レンタカーを借りて南東北では始めてのドライブ?です。東

記事を読む

6月16日  既成概念を破る(盛岡にて)

仙台経由で盛岡に来ています。梅雨ですが、雲を追っかけて移動していますので、ますます大雨です。 時候の

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑