*

手段が目的になってしまう怖さ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

3.31.JPG大阪にいます。写真は大阪駅で定期券を買う方の列です。明日から消費税が上がるという事ですごい人です。今日は来年度に向けてのお仕事のご相談に行ってきました。このように種々の方からご相談を受けるのは非常にありがたく思っており、感謝感謝の毎日です。ただ、非常に残念な事は


研修を実施することが目的になっているのです。
研修はあくまでも手段です。
研修を通じて、周囲の皆様にどんな効果が期待できる
のか!?
ここに明確な目的や主旨がなければ、やっても
効果は半減です。
どこまで理解をしていただけるか?
明日から始まる来年度の課題です。

関連記事

行きの土産よりも重い帰りの土産

午前は仙台に、午後は郡山にいます。午後からは商工会議所の方2名と一緒に震災を機に新たな販路開拓や仕入

記事を読む

支援先で地元関西の方と・・・

午前は会津若松、午後は郡山にいます。お昼には写真のお店で若松名物のソースカツをいただきました。午前に

記事を読む

久しぶりの夜の大阪で感じた広がり感

午前は篠山に午後(夕方)から大阪にいます。といってもとある方との意見交換が主でした。東京の方でしたの

記事を読む

軸を意識する

仙台にいます。昨日の朝一番に帰った便で、今日は最終で戻ってきました。CAさんは偶然同じかたでした。の

記事を読む

グローバル人材研修2日目

昨日から東京にいます。先週の水曜日からの続きで、皆さんの宿題とのガチンコ勝負の1日です。午前は、海外

記事を読む

今週の「仕事感」

午前は大阪(淀屋橋)で研修の打ち合わせ、午後は宝塚にいます。この宝塚でも、セミナーや研修の講師をよく

記事を読む

1年ぶりの再開で感じたこと

秋田にいます。大阪はとっても暑かったですが、なんとなくひんやりさを感じます。今日は、昨年度の同行営業

記事を読む

育ててくれる人との出会い

はたはたとじゅんさいの町、秋田県北部の能代にいます。昨日はコートとマフラーが必須でしたが、今日は非常

記事を読む

企業参観にのぞむメリットとは

蛍池にいます。インキュベーションセンターで、某企業さん(実際には一般財団法人なのですが)の来年度に向

記事を読む

大切な大切な ゆ・と・り

豊中・伊丹にいます。午前に2時間30分の会議、終了後も打ち合わせで午後からも懐疑という事で、お昼を食

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑